スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コケについてのご質問

お客様よりコケについてのご質問を頂きました。

Q.
流木にわたのような藻と石に緑のコケが出てきたのですが、どんな生体を水槽にいれるといいですか?
それと水草ですがラージパールグラスの葉の色が落ちて透明になってきました。原因はなんでしょうか。


A.
綿のようなコケと言うことですが、こちらはこちらは繊維状の部分がなく 埃のようにうっすらと広い範囲に広がるようなタイプであればオトシンプレコ類、 はっきりと繊維状になっているのが確認できるトロロ様のコケであればミナミヌマエビヤマトヌマエビ等が適しています。
石などに斑点状につくコケについてはプレコオトシン石巻貝等がよく食べます。
コケについてはチャームのHPにて、コケの種類と対策という題目にて説明しています。こちらもぜひご覧になって下さい。

次に、ラージパールグラスについてですが、原因として

・ピンチカットを繰り返している場合、茎の部分が古くなっている
・肥料不足
・下葉に光が当たらない為、茎の部分が傷んでいる
・水温上昇(多くの水草で水温が30度を超えだすと危険です)

などが考えられると思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/969-a2351350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。