スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年3月の水草、生体の売り上げランキング

こんちわっす!佐藤です。
今週は2回目のブログ登場でちょっとくどいかもしれませんが、今月のランキングを紹介しちゃいます!

2006年3月の水草、生体の売り上げランキング!

水草部門
1位 ウィローモス
ゆるぎなき1位です!レイアウト、産卵床、エサ、使い道色々!

2位 ブリクサショートリーフ
3位のパールグラスと僅差での勝利!前景から中景に使えます!!1株を大きくすれば、小型水槽でセンターでいけるでしょう!

3位 パールグラス
惜しくも2位に届かず。小型の有茎草で明るい葉の可愛いやつです。ピンチカットでバシバシ増やせます!あっという間にすてきなパールグラスの茂みの出来上がり!

4位 ヘアーグラス
意外にも10株売りが一番人気!出荷株数ではナンバーワンでしょう!コケが付いてしまうときはサイアミーズ・フライングフォックスとヤマトヌマエビが有効です。

5位 アヌビアス・ナナ
こいつも定番でしょう!流木に活着させるときは時間がかかるので、ウッドタイトなどの丈夫なもので固定してください。驚異的な生命力で葉を全部切っても枯れない丈夫なやつです!



生体部門
1位 ヤマトヌマエビ
最強のコケ取り兵器です!これからの時期は高水温にやられてしまわないように注意してください。ちなみにヤマトヌマエビの仲間を2種ほど追加したのでチェックしてください。どちらもやや小型のものです。

2位 ミナミヌマエビ
細かいところのコケはこいつに任せておけ!小型で可愛く、水槽でバシバシ増えるので単独飼育でも楽しめます。意外にも50匹売りが上位にきてます。これからの暖かい時期は流通量が減ってくるのでお早めに!

3位 石巻貝
ガラス壁面のコケはあっという間にきれいにします!水槽で勝手に増えない!水草を食害しない!ガラス壁面を掃除するのが面倒な方は是非とも入れてみてください。驚きの効果ですよ。

4位 サザエ石巻
石巻同様に人気です!ちなみに貝のフンは土壌を豊かにする効果があるといわれています。分解が早く、微生物のエサになるものが豊富だそうです。セット初期で茶ゴケが出ているときは、水槽をきれいにして早く立ち上げるために入れるというのもありでしょう!

5位 チェリーレッドシュリンプ
赤が素敵なエビです!コケ取り兵器達だって派手な方がいい!という方にはオススメです。ミナミヌマエビと近縁な種なのでコケ取り能力だって負けてはいません!


おまけに...

水草では常連のグリーンロタラが一時欠品になっていたため順位を落としてしまいました。上位にさせるためにグリーンロタラと大増殖計画を相談中です。きっと来月にはランキング上位に顔を出してくれることでしょう。また、最近ヘアーグラスのショート系が上位に来ています。グロッソや、キューバパールのような定番になってくれると期待しています。

生体はコケ取り兵器達が活躍する中、健闘していたのがカージナルブリジッタエレッドファントム・ルブラ。どれもきれいな魚ですからね、水草水槽に泳がせてうっとりしちゃってください。また各種グッピーが人気です!ブルーグラスドイツイエローは定番として、レッドグラスモスコーブルーは準レギュラーとして用意していきます!エンドラーズはもうちょっと成長したらリリースするのでもうちょっとお待ちください!日淡もシーズンに入り、マツカサ貝が上位に食い込んでます!まだまだ在庫はあるので大量買い大歓迎ですよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/874-06070d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。