スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備長炭って?

今日はチャームで販売を開始した備長炭のお話です。

この備長炭ですが、日常生活でも、

・炊飯器にお米と一緒に、備長炭を入れて炊くとふっくらおいしいご飯ができる。

・水道水が入ったポットに備長炭を入れておくと、ミネラルウォーターができる。

・冷蔵庫や押入れに入れておくと、消臭、除湿ができる。

・お風呂に入れておくと、遠赤外線の効果で、身体がよく温まる。

等、様々な効果があることが知られていますよね。


それでは、アクアリウムにとってはどんな効果があるのか?やっぱり、効果は気になるものです。アクアリウムに使用することで期待できる効果は、

・多孔質なので、バクテリアが着生し、備長炭に吸着した水の中の有機物や残留塩素、その他の不純物を分解除去してくれる。

・天然ミネラル分(カリウム・ナトリウム・カルシウム・マグネシウム等)が水槽中に溶け出すことで、これらを水草・熱帯魚・シュリンプに継続的して補給できる。

・遠赤外線効果で生物の細胞が活性化される。その結果、水草・熱帯魚・シュリンプの成長が促進される。

・マイナスイオンの効果で腐敗菌や病原菌の増殖を抑制できる。また、生物の体内細胞の毒素を排泄できる。

等が挙げられます。

底床に敷き詰めたり、砂利に埋めたり、フィルター内に投入するなどして、ご使用下さい。水替え前の汲み置き水に、カルキ抜きのため、入れておくのも一つの方法ですね。これらの効果が期待できますよ。ぜひ、水槽でのご使用をご検討下さい。

一つ注意点としては、備長炭は水のpHを若干高める傾向(弱アルカリ性にかたよる)があります。ご使用の際は水槽のpHに注意してご使用下さい。ただ、アマゾニア等の酸性のソイルを使用される方には、pHの調整によいと思いますよ。

先日紹介した竹炭たけすみシェルターでも同様の効果が期待できますよ。こちらもぜひどうぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/797-1e8e526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水槽 水草 水質

前から金魚水槽における水草の育成が悪いなと思ってました。金魚軍団は大食らいなので水質を悪化させているのがあるんだろうとは思ってましたが、phもややアルカリ性になっていたんですが、こんな原因もあるんです...

  • 2006/05/04(木) 07:49:52 |
  • 飲み歩記 -かくのぺえぢ-

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。