スポンサーサイト


エビのエサについて

ホリホリえびろーさんのブログを拝見したところ、エビのエサについて書かれてました。えびろーさんはもっぱらほうれん草等の鉄分を多く含んだ植物性のエサが主のようです。甲殻類は殻を堅くしたり、色を濃くするのに鉄分やカルシウムなど含まれる植物性のエサが必須とのこと、うーんなるほど。
ほうれん草ですが、色々な方のHPやブログで調べたところ、茹でた無農薬有機栽培のほうれん草を与えてるようです。無農薬がポイントですね。エビを飼育されている方はお試しあれ。

そして、えびろーさんは栄養バランスを大切にするため、補助食として、動物性のエサも与えてらっしゃるとのことです。今回、えびろーさんが紹介されていたエサ  ひかり 糸ミミズはこちらです。動物性のエサを与えないと、稚エビを食べてしまったり脱皮直後のエビを襲ったりと情緒不安定になるとのこと。人間と同じで、エビにも栄養は大切ですね。

エサをお買い上げの際は、この辺の事情も考慮に入れて選択されると、いいのではと思います。栄養次第で、エビの繁殖にも影響するでしょうし。

動物性のエサでは、冷凍赤虫もおすすめです。たまには生ものも与えてあげると、エビも喜びますよ。また、チャームで扱っているエビのエサはこちらからです。ぜひ、ご覧になって下さい。植物性、動物性、豊富に揃えています。

(2006.4.1 追記)
チャームでも完全無農薬冷凍ほうれん草を取り扱い開始しました。茹でたほうれん草を冷凍していますので、解凍後、すぐに使用できますよ。必要な分を解凍して、残りはまた冷凍、こんな使い方もできます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/779-4d9ada96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい餌に挑戦♪

冒頭にまずはみなさんにお礼を。前回の記事にみなさんの暖かな励ましのお言葉をいただき本当に感動いたしました。ありがとうございました。m(_ _)mまじ涙が出てきちゃいましたね(ToT)アクア仲間って素敵ですね!ずっと大切にしていきたいなとつくづく思いました。もちろんコ

  • 2006/02/20(月) 17:40:31 |
  • MYシュリンプワールド(CRSの世界)

FC2Ad

