スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスター オブ バクテリア“プロティンスキマー”

プロティンスキマー

海水の泡が不純物などを集める特性を利用し、泡を人口的に発生させ泡の力で汚れを浮かびあげ、浮かびあがったタンパク質を取り除くシステムです。
日常で、洗濯機の中で泡が汚れ分(タンパク質)を吸着してぐるぐる回る様子が近い感じです。

水中のタンパク質は、生分解により生体に有害なアンモニアとなりますが、そうなる前にアンモニアの元凶であるタンパク質を水槽の飼育水から取り除く考えのシステムです。
海水水槽の立ち上げなどを調べるとよく耳にするベルリンシステム、モナコ式などの基本になるがこのプロティンスキマーです。

3大栄養素 炭水化物、脂質、タンパク質 の中の炭水化物や脂質は窒素元素を含まないので有害なアンモニアを生成する事はないのすが、タンパク質のみ加水分解と生分解により毒性の強いアンモニアを生成し、アンモニアは亜硝酸に亜硝酸は硝酸塩へと生分解(バクテリアの働きで分解)されます。
その有害なアンモニアや硝酸塩になる前にプロティンスキマーで泡を発生させ、泡の回りのイオン交換(泡の回りはマイナス)で、タンパク質を一緒に浮かして集める役割するのがプロティンスキマーです。
プロティンスキマーには、高いエアーレーション効果があり、溶存酸素濃度が必要な海水生体の管理には、うれしい2重の利点です。

プロティンスキマーの歴史は比較的短く日本に紹介されたのは、ベルリンシステムが普及した頃と同時期になり、約10年程前からになります。
特に、超難易度の高いとされていたサンゴの育成には劇的な効果があり、プロティンスキマーがなければサンゴ育成には不可欠と認知され現在に至ります。

エアーリフト式
エアーポンプとウッドストーンを用いて通常のエアレーションより細かい泡をつくり吹き上げる仕組みで小型水槽の補助的なご使用にお勧めとなります。

マメ スキマー 3

ベルリン エアーリフト60 内部式プロテインスキマー

ベルリン エアーリフト90 内部式プロテインスキマー


本格派のベンチュリー
ポンプより発生の強い水流トエアーバルブからの空気をかませ、大きく混ぜる事で泡を発生させるシステムです。

H&S プロテインスキマー HS―850 内部式モデル

ハイレベルのプロテインスキマー! BULLET

チャーム一番人気機種
アップグレードキッド内蔵、18枚のインペラーが泡を発生させスキマー効率をあげます。

プリズム スキマー デラックス 

つづく
森田

予備パン?
毎日の事務所の仕事は、頂戴するメールのお問い合わせなどで区切りがつけられない業務になり、女性陣(一部男性)はどうしても残業になる事が多くなります。
仕事の意欲はあっても、その日により遅い勤務になった時にはどうしてもお腹の方が持ちません。
事務所では、代表者(くしゃみがでかい女子の回数多し)が、みんなの注文をきき、昼ランチの買出しいきますが、

くしゃみがでかい女子
「はい、昼は何にする?」

あひるフェチの更新担当
「サラスパと甘いパン2個」

くしゃみのでかい女子
「予備パンはいいの?」

あひるフェチの更新担当
「1個」

予備パンとは、夕方~の踏ん張りに必要なエネルギー源でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/687-3aa73b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。