スポンサーサイト


極肉 きわみにく モニター報告(東京都のNさん)

あくあ工房いちなま 極肉 きわみにくの商品モニターにご応募下さいました東京都のNさんよりモニターのご報告を頂きました。こちらでご紹介させて頂きます。

-----------------------------------------------------------------
☆使用前の感想

・使用前の水槽の写真

30cm水槽


22cm水槽



モニター商品、極肉が届きました。エビ用にタブレットフードを投入しても積極的に食べるところを見たことがないので、広告にあるような「食いつき抜群」な状態を見てみたいと思っていました。ちなみに、これまでは熱帯魚用顆粒フードを与えていました。一番良く食べたので。家のビーが食欲たっぷり!!な様子を見せてくれる事を期待しています。

早速、開封してみました。
「小粒」ということですが、思っていたよりもさらに小粒でした。ホームページにも載っていましたが、小さな計量スプーンがついています。便利そうです。


☆使用開始後の経過
水槽に入れてみました。我が家では、2つの水槽にビーがいるので両方にやります。

一つは熱帯魚と混泳水槽なので、沈んでいく極肉を魚がつつきますが……さすがに、ラスボラ・小型カラシンなので食べられずに底に着きました。落ちた場所の 5cmちょっとの場所にビーがいますが、若干遠いのか気づきません。こちらには、30cm水槽に2匹しかビーがいないので気長に待つ事にします。

もう一つは、22cm の小型水槽にビーのみ 5匹がいる水槽です。極肉を入れてみます。一匹のビーから 2~3cm のところに落ちました。臭いがしたのか、急に動きがせわしなくなります。極肉のほうへ歩いていって、早速食べ始めました。こんなに餌にがっつくビーを見るのは初めてでした。ちょっと感動です。

カメラの準備をしているうちに、もう 1匹のビーも気付いた模様。餌を抱えると、バックしながらブリクサの茂みへと向かい始めました。



30cm 水槽を見てみます。すると、こちらのビーも極肉を食べていました。抱え込んで、一心不乱に食べています。(すいません。水草の陰に隠れていたため、うまく写真に撮れませんでした)

しばらくすると、22cm 水槽の他のビーも餌の存在に気付き、餌の取り合いが始まりました。


写真の右が、最初に餌を食べ始めたビー。左の一回り大きいのがそれを横取りしにやってきて、後ろで様子を見ているのがさらに一匹。左後ろの水草の陰から白いものが見えていますが、ブリクサの影で一人餌をがっついているビーの尻尾です。

その後、小さいビーは追い払われてしまいました。
この水槽で一番大きいビーは、あとから追加した餌を全て拾い集め、他のエビが寄ってくると追い払うという暴君ぶりを発揮しておりました。

確かに、広告にある通り食いつき抜群なようです。

数日間与え続けてみたところ、最初ほどの食いつきはなくなってきたように思います。とは言え、コリドラス・キャット用タブレットよりは嗜好性が高いのですが、すぐに近寄ってくる固体もいれば興味を示さない固体も出てきました。また、つつき始めてから離れるまでの時間が、
確実に短くなっています。餌も、同じ量をやっても翌日になって残っている場合が出てきました。

そこで、1日 極肉の投与をやめてこれまで与えていた熱帯魚フードを少量与えることにしました。


☆一週間経過です。
餌に対する食いつきが悪くなったのは、餌の与えすぎだったせいと思われます。最初はあまりよく食べるので、1匹につき 1粒ほど与えていたのですが、飽食状態であきてしまったのか……
ちょっと少ないかな?というくらいの量を毎日与えると丁度良いようです。また、他の餌とのローテーションをするとよいかもしれません。

余談ですが、付属の計量スプーンが使いやすいです。
極肉は小粒なため最初水に浮きやすく、そのままにしておくと濾過機の水の吐き出しのほうへと吸い寄せられて奥の方へ行ってしまいます。スプーンですくってから、勢いをつけて水面に叩きつけるとうまい具合に沈んでくれます。他の熱帯魚用フードをやるときにも、重宝しています。


☆使用後の感想
商品特徴に書かれていた通り、食いつきはとてもよかったです。カルシウム強化、との事ですので脱皮不全等の防止にも役立つのでは、と期待しています。ただ、経過の部分にも書いたように、他の餌と併用をしたほうがより効果的かと思われます。

また、小粒の餌なので少ない数のエビを飼育している場合でも与えすぎずに使用できてよかったです。

値段が 1100円と若干高くはありますが、40g は結構な量がありましたので、一回購入すればかなり長期間持ちそうです。割安な餌のように思います。

それにしても、うちで飼育しているビーシュリンプの調子が悪く、食欲がなかったのではなく、餌がよくなかったことが分かり、ホッといたしました。これからは、おいしい餌をやるようにしてやりたいと思います。成長、繁殖に効果的になりそうです。

-----------------------------------------------------------------

大変熱が込められたコメントです。これを読んだら買うしかないですね!
あくあ工房いちなま 極肉 きわみにくはこちらから購入できます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/569-351f3b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

