スポンサーサイト


テクニカ レフランプ モニター報告(東京都のNさん)

テクニカ レフランプの商品モニターにご応募くださいました東京都のNさんよりモニターのご報告を頂きました。こちらで紹介させて頂きます。


<使用前>
上部フィルター使用のため、どうしても水槽が暗くなりがちでまた水草の成長も遅い。
発酵式CO2システムにてCO2添加をはじめたため、後は十分な光量が欲しいと思っていました。
また、10点セットに付属の蛍光灯であったため、魚が今ひとつ綺麗に見えず、お店で見て綺麗だと思い購入しても、実際自分の水槽に投入すると「こんな色じゃなかったよなぁ」と思うこともしばしばありました。


<使用後>
「劇的に明るくなった!!!」
と言うわけではなかっけど、確実に今までに比べて明るくなりました。
特に今までのクリア2本ではなく、クリア1本とレッド1本にもかかわらず明るくなった印象を受けたと言うことは、実際かなりの光量がアップしたと思います。

レッドが1本入ったことによりシャープな色彩になりました。

そして、魚の色は綺麗に見えるようになりました!
特にレッドプラティは、お店で最初見たとき本当に真っ赤な魚という印象だったのですが今回蛍光灯を交換して、そのお店の印象にかなり近くなり満足しています。
他にもゴールデンハニードワーフグラミーも尾びれが真っ赤に染まっている美しい状態の色が鮮やかに見えるようになって感動した。

さて、今回一番期待している水草への影響だが、まだ一週間程度の使用なので写真による効果の報告は出来ませんでしたが、光合成により葉の裏に付く気泡の量がかなり増えました。
これは確実に光量がアップしているからだと思います。
あと、CO2添加との相乗効果もあってか、今までほとんど出なかったアヌビアス・ナナの新芽がどんどん生えるようになりました。

CO2添加と今回の蛍光灯をテクニカレフランプに変えたことにより
明らかに水草の成長も良くなり、初級~中級クラスの水草もイケると確信しました!
これからは、上部フィルターでは難しかった水草の育成も少し挑戦したいと思います。


以上、このようなモニターの機会を与えていただき、チャームさんには感謝しています。


東京都 N

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/526-528ef1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

