スポンサーサイト


ゲルキューブスモール モニター報告(青森県のSさん)

ゲルキューブスモールの商品モニターにご応募頂きました青森県のSさんからモニター報告がありました。こちらで紹介させて頂きます。

-----------------------------------------------------------------
1回目の報告です。

ゲルキューブ投入直後は、まだ真っ白で綺麗な状態です。ゲルキューブ投入後にバイコムスターターキット50mlを添加。
通常、1週間毎に水換え(約1/3の20リットル)を行うのですが、
今回はあえて2週間後に実施しました。
上部フィルターを使用しており、濾過材はサンゴのみ。
その上にウールマットをしいているだけでした。
今回はそれらの中間にゲルキューブを入れました。

普段、水換え時は上部フィルター部から嫌な臭いが若干していましたが
2週間放置したのに、全く臭いがありませんでした。
ゲルキューブは汚れているものの、間違いなくバクテリアが定着し
糞などを分解していると思われます。
バイコムも効いている?

一応というか、魚が可哀想なのでここで水交換実施。
普段通り約20リットルを交換しました。
ゲルキューブは洗いたかったのですが、そのままで2週間ぐらい様子みます。

バイコムはもう無いので、普段つかっているバクテリアを投入。

また後ほど報告致します。

-----------------------------------------------------------------2回目の報告です。

ゲルキューブを設置し4週間たちました。
流石に汚れてきていますが、やはり嫌な臭いはありません。

かなりバクテリアが定着している事、間違い無いと思います。

あとPHですが、報告忘れていましたのでまとめて御連絡致します。

ゲルキューブ投入初期:8.3
2週間後:8.4
4週間後:8.3

PHも特に問題無いみたいです。
今回はモニターに選んで頂き、有難う御座いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/437-644513fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

