スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪の毛みたいな長い藻の退治策?

日中と日が沈んだ後の気温の差が激しいですね。8月と同じ感覚でいると風邪を引きそうです。10月には楽しい連休も控えていますから、くれぐれも体調はこわさない様にしたいものです。
連休と言えば、水槽のリセット、立ち上げにももってこいです。今からチャームのHPで対策を練ってはいかがでしょうか・・・。リセット応援セールもやってますよ


それでは、お客様からこんな質問です。

Q.
快調に水槽も安定し、良くなってきましたが最近髪の毛みたいな長い藻が生えてきまして退治策を教えてもらえませんか?宜しくお願い致します。


A.
ミドリの髪の毛のようなコケは、ソイル等をご使用で照明が充分な水槽立ち上げの際に、大量に発生する事があります。
(水槽の環境により発生の量や仕方は千差万別となります。)

既に、大量に発生してしまった場合

・ひたすら歯ブラシなどで取り除く
巻き取る様にすると、1回に取れる量が多くなり効率がよくなります。
(毎日続けるとコツをつかみダンダン上達してきます。)

・照明の時間帯を少なくする。
基本的には、1日8時間ですが、草の状態を確認しながら少し時間を
少なくする。
同様に照明を3灯であれば2灯にして光量を減らしてみる。
(此方も水槽内の草の状態を確認しながらお願いします。)

・水換頻度を上げる。
水換は大変な作業ですが、コケとの戦いにはこれが、一番重要となります。

・ヤマトやミナミなどコケが大好きなエビを大目に水槽内に入れる。
コケがでそうな、水槽立ち上げから1ヶ月位に事前に入れると効果的
ですが、大量に発生の場合でもエビの量を増やすとエビが食べる量が
コケ発生の量を超えるとダンダン改善されます。ちなみに今ならヤマトヌマエビ(3匹)お試しセットを販売中です。要チェックです!また、各種のコケ対策セットなんかも一押しの商品です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/355-c342e1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。