スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みまでカウントダウン!

小中学生の皆さん、来週あたりから、夏休みに突入するのではないでしょうか?夏休みは海に、山に予定がいっぱいですね。遊びから吸収できることがたくさんあります。ぜひ、たくさん遊んで思い出をたくさんつくって下さい。

そして忘れてはならないのが、自由研究。こんなのをやってみてはどうでしょう?

-----------------------------------------------------------------
●水の水質汚染について

新聞やニュース等でも度々取り上げられている話題です。川の水質汚染が川の生き物にも影響しています。そこで、数箇所の川の水を調査して、調査結果を比較・検討してみて下さい。川の周辺の状況、川の状況(魚が住んでいるか等)とを調査結果と照らし合わせればおもしろいと思います。

水質調査には、パックチェッカーCOD(化学的酸素消費量)をご使用になるとよいでしょう。CODは河川の汚染度の指標に使用されています。CODが高いと有機物の量が多く、水が汚れていることを示します。
-----------------------------------------------------------------
●アリの生態観察

庭にたくさんいるアリ。彼らはどうやって巣を作るんでしょう?また、巣の中はどうなっているのでしょう?知っているようで、知らないですね。アリ伝説を使用して、ぜひ観察してみて下さい。
-----------------------------------------------------------------
●カブトエビの飼育

カブトエビですが、知らない方もいらっしゃるのでは?カブトエビは恐竜たちよりももっと昔の時代からいたといわれており、その時代から姿が変わっていないので『生きた化石』と呼ばれています。エビ伝説を使用して、この『生きた化石』に触れてみてはいかがでしょう?
-----------------------------------------------------------------

夏休みなどまとまった自由な時間を利用して、普段の生活で疑問に思っていることについての自由研究に取り組んでみてはと思います。普段の生活で疑問に思っていること、たくさんあると思います。いっぱい、調べてみて下さい。そして、科学する心を育んでもらえればと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/277-b23a2b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。