

小型特殊免許!

こんちわっす。佐藤です。
今日もうちのスタッフからコクワガタをいただきました。

コクワガタ(Dorcus rectus rectus)
チャーム物流倉庫シャッター周辺で捕獲
せっかくなので入荷されてきた昆虫用品の新商品に乗ってもらいました。今後こいつには昆虫用品の撮影時にモデルになってもらえるようにお願いしときました。せっかくならオオクワガタとかギラファノコとかの方が写真映えしそうですが、あくまで昆虫用品の写真を撮るためのモデルですからね。超一般種のコクワガタの方が小型で存在感の薄いところがピッタシです。でもそんなコクワガタが自分は好きです!

クワガタも小型なら、魚も小型ということで今回は小型魚の紹介。チャームは小型種がメインなので特に小型の奴らを紹介します。

まずはカラシン。
テトラ・オーロ(Hyphessobrycon elachys)

オスはヒレが伸長し上品な美しさです。ヒレの伸長はまだまだなのでこれからに期待です!

ディープレッド・ホタルテトラ(Axelrodidia riesei)

大人気の小型美魚です。赤い体がとっても目立ちます。水草水槽にたくさん入れたらきれいですよ!

ネオレビアス・ポウェリー(Neolebias powelli)

アフリカ原産の小型美魚です。数匹入れると仲良く水槽の底の方を泳いでいます。なかなか派手な美さを持っています。

次はコイ。
ボララス軍団。
左から
ボララス・メラー(Boraras merah)
ボララス・ブリジッタエ(Boraras brigittae)
ボララス・ミクロスレッド(Boraras sp.)

こいつらはどれもきれいで飼いやすくて人気のグループです。温和でよく群れるところもグッド!じっくり飼い込んで最高の発色を味わってくださいね。ブリジッタエ、マキュラータは入荷してますからね、リリースをもうちょっとお待ちください。今回入荷のボララス・マキュラータはボルネオ産のワイルドです。

バルボイデス・グラキリス(Barboides gracilis)

アフリカ原産の小型美魚です。時たまドイツ経由でワイルドが入ってきます。流通量はあまり多くないです。

人気のミニコリドラス達!
左から
コリドラス・ピグミー(Corydoras pygmaeus)
コリドラス・ハステータス(Corydoras hastatus)
コリドラス・ハブロースス(Corydoras habrosus)
超人気ミニコリドラスたちです。コリドラスはオフシーズンに入りつつあり、ミニコリ達の流通量も減ってきました。良いものが入荷したらリリースしたいと思うので、しばらくお待ちください。

どいつも小さな水槽で十分飼育できる小型魚たちです。彼らの飼育でまず注意しなければならないのが、同居魚。彼らと同程度のサイズで飼育しないとエサになってしまうことも...。サイズに差があると臆病な彼らはエサにありつけなくなってしまいます。エサも重要です。エサは口に入るサイズのものを選び、回数を分けて与えると良いでしょう。小さな魚は痩せやすいのでこまめな少量の餌やりが大事です。最後に病気を出さないことも大事です。小さな魚は体力が無いので病気になっても治る前に落ちてしまうことがほとんどです。小さい彼らをじっくり見て観察してみてください。
小型の彼らは決して寿命が長い種ではありませんが、大事に飼えば1年~2年は生きてくれます。繁殖が可能な種もいるので大事に飼育してあげてください。小型のこいつらの飼育が大好きな人はきっと小型特殊免許がもらえます。


以前チャームでは小型人気魚はタイガーオトシンや、レンジャーインペリアル・プレコなどの小型人気魚を取り扱っていました。人気の小型魚たちはまた機会があれば入荷して、リリースしたいと思います!
そして新着がアップが遅れていて申し訳ないですが、今日も新着が来てます!がんばってアップしていくのでお楽しみに!

コメント

おおおおお~っ!

はじめまして・・・訪問履歴からのぞかせていただきました。。。す・すばらしいBlogですね。私は個人ですが・・熱帯魚・クワガタ・カブトムシと・・・・猫なんか飼ってます。。。私は神戸人ですが、乾電池エアーポンプは震災の時たまたま持っていて、たくさんの魚の命が助かりましたよ!後、引越し時も役立ちました・・・停電も視野にいれておきます。。。震災は停電ですね・・・・・色々、楽しそうなんで、又、のぞかせていただきます。コクワガタ最高!!!

  • 2006/06/07(水) 17:23:51 |
  • URL |
  • MS-07Ari #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/236-40dadcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

