スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスター オブ バクテリア  ”コケ”

バクテリアとコケの関係!
水草中心の水槽の場合、ソイル(肥料分を含む土)をご使用される方が現状圧倒的に多く、皆様より問い合わせでベスト10に入るのがコケの発生のお悩みです。
コケ発生の原因は、ろ過能力不足や水換え量の不足、肥料分過多、光量、CO2など様々な条件により水槽内のバランスが悪くなる事です。
対策としては、
・掃除と水換えで、硝酸塩を水槽の外に出す
あると便利!60cm水槽用 水替え 6点セット
・エビや貝のコケ取り生物を水槽内にいれる
生物兵器の強力なコンビネーション!▼コケ対策セット ミナミヌマエビ (3匹) + サザエ石巻貝(3匹)
・浄水器で、コケの原因になる水道水のリン酸やケイ酸を除去
南米産水草やサンゴ、海水魚水槽にお勧め!観賞魚用RO浄水器 エキスパート 150
・リン酸の除去材を使用
リン酸塩を強力に吸着! デュプラ フォス リン酸塩除去剤 200g 淡水・海水両用
・生体の収容数を減らし、水槽の水質の悪化するスピードを遅くする

コケの原因となるリン酸ですが、バクテリアが増殖する際に吸収をするので水質の改善とコケを抑制するダブルの効果があります。
全ての生物は細胞をつくるのにリン酸を必要とし、バクテリアもその例外ではなく、水槽内に十分なバクテリアが繁殖する事で自然とコケ対策になってしまう訳です。

定期的なバクテリアの使用は、コケ対策としてもかなり有効です。

つづく
森田

○○ショッピングサイトのショップ オブ ザ イヤーを受賞する事ができましたのは、日頃の皆様のご愛顧の賜物となり、心より御礼申し上げます。

その受賞レセプションの際に、実物の三木○さんとお話をする機会があり、有名な○○ショッピングをここまでにしたオーラがでまくりでしたが、少しお顔が大きめと握手をしたその手がカサカサで乾燥肌な点がみょうに印象に残りました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/1365-4108f4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。