

気化熱とは・・

夏場の水温の上昇には、ファン!!
ですが、気化熱を利用して水槽の水温を下げています。

ツイン型ファンで急速冷却!ツイン冷却ファン TF―60(淡水用)


【数量限定特価】夏場の水温上昇を解消!エコ クール L


夏場の水温上昇対策に!!冷却ターボファン コンパクト


気化熱とは・・
冬のお風呂上りに早く体を拭かないと、体が冷えて風邪をひいてしまいます。
(湯ざめをするからと、子供ころよく叱られたのを思い出します。)
気化熱は液体が気体になるときに周囲から吸収する熱のことで、体を拭かないでいると表面の水滴が体温を奪って蒸発するので寒くなってしまう訳です。
夏場の打ち水も、まいた水が蒸発しようとするときに地面の熱を奪うので涼しくなる感じがします。

水槽面に、ファンで風をおくる事で、水温をさがるのも気化熱です。
夏の水温の上昇は、溶存酸素濃度が低くなり、生体や草にとり過酷な
環境となります。
気化熱を利用したファンを、水槽の水温の管理に・・・

森田

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/1357-14181b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

