スポンサーサイト


Bee-Vital ビーバイタル モニター報告(KAZ様)

Bee-Vital ビーバイタルの商品モニターにご応募下さいましたKAZさんよりモニター報告のご連絡を頂きました。こちらで紹介させて頂きます。

-----------------------------------------------------------------
今回はうちのビーシュリンプ選別漏れ水槽の60cm水槽に添加する事にしました。現状は100匹程度の若い固体中心の水槽なので、抱卵可能状態にはあと半月程度必要な固体が中心で、抱卵可能な大きさの固体は5匹程度です。現在の抱卵固体は1匹でした。

まずは水量が60cmなので55Lと考えまして、10Lに対して10mmlなので50mmlを添加してみました。翌朝に確認しましたが、変化はありませんでした。それから、5日後に数匹の脱皮を発見し10日後には抱卵可能固体5匹のうち4匹が抱卵!

添加してからの★は1匹も目撃していません。

最初の添加から2週間が経過しまして、その間に足し水3回を行い、10L程度の水替えを行ないました。そして、2回目の添加を行ないました。以前、抱卵した固体は順調に育っていますし、他の固体も問題無く飼育出来ています。この間数匹の脱皮を何度か目撃していますが、エビによって食べられていますので、正確な数はわかりません。

そして、2回目の添加から5日後に最後の抱卵可能固体1匹が、抱卵し抱卵可能固体全匹抱卵するになりました!

今回の「Bee-Vital」添加によって脱皮が促進されて、一気に抱卵に結び付いたのではないかと考えています。
★も無く他の若エビ元気に育っていますので、「Bee-Vital」の添加はエビにとって良い添加剤と思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/1296-56625895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

