スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビオの鉢でメダカを!!


ヒメダカ

メダカの産卵は、5月~9月がシーズンで、鉢の中に浮き草などを入れておくと浮き草の根に卵を産みつけ、約10~15日で孵化し、小さなメダカが泳ぎ回る姿がみられます。

自宅の鉢で、始めてメダカの稚魚をみつけた時は、ボウフラと間違えてしまい、メダカの子供と解ってからは、親からの救出大作戦の開始です。
毎晩、懐中電灯を片手に、古くなったおわんで何匹ものメダカの子供を救い室内の水槽にお引っ越しをしました。
今自宅の水槽にはそのメダカが元気よく泳いでいます。


スイレン 黄(1株)

スイレン鉢でメダカ育成のご注意点
・鉢の深さ
夏場に水温が上昇しても、水の深い部分は比較的水温が一定
・スイレン以外にも浮き草を
浮き草の根に、産卵する事が多い
・足し水(溢れさす感じの水足し)
特に夏場は、水温が上昇するので、頻繁に水足しを


おまかせ浮き草3種セット(1パック)

森田

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/1246-5316231d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「影を慕いて」

昨年は、間に合わなくて断念した、「スイレン」に初挑戦!鉢にビオの土を入れて、苗を埋める。・・・・どうでしょう。なんか、不安です。致命的な間違いはないと思うのですが^^;実は、ここ数日、油膜みたいなものが、ずっと張っていました。水質改善のため、浮き草を試し

  • 2007/03/25(日) 12:50:44 |
  • Nのひとりごと

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。