スポンサーサイト


ゲルキューブスモール モニター報告(富山県のOさん)

ゲルキューブスモールの商品モニターにご応募いただきました富山県のOさんよりご報告頂きました。こちらで紹介させて頂きます。


新たに45cmのCRS水槽を立ち上げる際、ろ材を吟味していたところチャームさんのブログでこのゲルキューブ1Lのモニターを知りました。

CRS水槽のろ材において重要なことは、ろ過能力はもちろんのことですが立ち上げ初期段階で水質に影響を与えないことだと思います。

ゲルキューブの「硬度やpHに影響を与えない」という特徴に惹かれて応募しました。

-----------------------------------------------------------------
☆下処理段階☆
まず水ですすいでみるとゲルキューブは水を含んで、みるみるうちに大きくなりました。このことから非常に吸水性が良く、多孔質であることがわかります。

別のろ材の1Lと比較してゲルキューブ1Lのほうがろ材としての量が多く、お得感があります(笑)

洗っていると水が白濁しますが、これは製造過程で添加されたミネラル分とのことです。ゲルキューブは沈むものや浮かぶものがあるので、この時点でろ材ネット等に入れておくと楽だと思います。

すぐにフィルターに入れて使用したいところですが、バクテリアの早期定着を狙って別の水槽水とスポンジフィルターの絞り汁に一週間ほど浸けておきました。

その際、pH測定器にてpHの変化を調べました。

水槽水のpHは7.0、ゲルキューブを浸け置きして一週間ほどしても0.1上がったのみでした。誤差の範囲のように思います。

過去に別のろ材で同じ実験をしたことがあるのですが、かなりpHを上げる結果となりました。

このことからゲルキューブはpHに影響が与えないことがわかりました。

硬度については測定器を持っていないので残念ながら測ることができませんでした。

-----------------------------------------------------------------
☆立ち上げ段階☆

水槽:45cm

ろ過器:EXパワーフィルター60

底砂:アマゾニアパウダーを使用

パイロットフィッシュに黒めだか10匹。


フィルターのろ材の構成は一段目をウールマットとゲルキューブを使用。

二段目に付属のEXリングをそのまま使用しました。

(ろ材コンテナの容量は1Lですが、ゲルキューブが若干余りました)


このような組み合わせで立ち上げました。

初日はソイル特有の濁りが出ました。これはいつもことなので特に気になりません(笑)
しかし通常なら濁りがなくなるまでには一週間ほどかかるはずが、わずか二日ほどで濁りがなくなりました。ゲルキューブのバクテリア定着の早さを感じました。

二週間目でエビを投入しましたが、☆になることなく調子は上々でした。

肝心のpHですが、ソイル独特の立ち上げ初期時のph降下はあったものの、しばらくすると6.5に落ち着きました。

亜硝酸塩については試験紙を持っていないので測定できませんが、魚の動きが良いので早々に消えたと予想できます。

-----------------------------------------------------------------
☆現在☆
立ち上げから一ヶ月経ちましたが水槽の調子は良いです。

pHも安定していて、エビも元気良くツマツマしています。

調子が良いので本当はやりたくないですが、フィルターを開けてゲルキューブの様子を見てみました。

色は新品時の純白から茶色に変わっていました。リング状のろ材も変色しますから、ゲルキューブにも同じことが起こっているのでしょう。

形は購入時と全く変わっていませんでした。

やわらかいものなのでひょっとしたら変形してるかも・・・って思ってましたが、いらぬ心配でした(笑) 今のところ耐久性には問題ないようでした。

新しい素材を使用したこのゲルキューブ。

水槽の立ち上がりが早く、水質にも影響を与えない優れたろ材であると思います。

水質に敏感で、リセットを前提としたCRS水槽にぴったりです。

今回、このような良い商品のモニターに選んでいただいてチャームさんには非常に感謝しております。

リセットや新規立ち上げの時には、また「ポチッ」としちゃいそうな一品でした♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/1129-c1fdcad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

