スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脇役じゃもったいないかい?

生体担当の佐藤です。
今日は最近チャームで人気のカノコ貝の仲間を紹介しましょう!

水槽のコケ取りとして脇役に扱われることが多い彼らですが、美しい模様や外見を持つものも多く、ただのコケ取りとしておくのはもったいないでしょう!彼らは水槽壁面のコケを非常に良く食べ、水草などの食害が少ない非常に優れた働きをしてくれます。しかも水槽内で繁殖しすぎて水草を食べつくしたり、レイアウトが見苦しくなるということも少ないです。
彼らの多くは東南アジア~日本の南西諸島付近の河口域のに生息しています。自然界では石やマングローブの隙間等に群れて集まっていることが多く、硬い基質に2mm程の卵嚢を生みます。この卵嚢の中の卵は孵化するとベリンジャー幼生として川に流され、汽水から海水域で育ちます。稚貝に成長するとだんだんと河川を上っていくという生態を持っています。河川上流に行くほど大型の個体が取れ、成貝では純淡水で問題無く飼育できます。
そんな彼らの弱点は転倒。ひっくり返ると起き上がれずに死んでしまうこともあります。また陸上を進むこともできるため脱走しやすいです。転倒、脱走ともに2、3日程度なら問題無く、発見したらそっと水槽に戻してあげれば問題ないです。
本来弱アルカリ性の水を好むため、弱酸性の水質では殻が浸食されやすいです。もし気になるようでしたらサンゴ砂などを使った水槽を用意し、そこでしばらく飼ってから元の水槽に戻すのも手の一つかと思われます。


チャームのカノコ貝の仲間達。



石巻貝(Clithon rettropictus)
古くから水槽のコケ取りとして大活躍してきた種です。説明はあまり要らないでしょう!地味と思われがちな体色ですが、人気の石組みレイアウト等ではこれぐらいの地味さの方が日本風で良く似合うと思いますよ。




サザエ石巻貝(Clithon brevispina)
イガがついたサザエのような石巻貝です。イガカノコ貝と呼ばれることも多いです。この特長的なイガは見た目に面白いだけでなく、転倒時に自力で起き上がれるようなすばらしい機能を持っています。チャームでは一番人気の貝です。




カラー石巻貝(Clithon sowerbianus)
ヒメカノコ貝と呼ばれる色彩豊かな石巻貝です。様々なカラーバリエーションが見られ非常に美しい貝です。しかもサイズが小さく、入荷してくるものは1cm程度と非常に可愛いです。小型水槽にはもってこいだと思います。




カバクチカノコガイ(Neritina pulligera)
カノコガイの仲間の中では最も大型になる種です。コケ取り能力は非常に高く、殻の口のオレンジがワンポイントの人気の種です。入荷量が少なく、大体入荷と共に売り切れになってしまいます。狙っている方は欠品解除を確認したらすぐに御注文を!




ドングリカノコガイ(Neritina plumbea)
最近チャームにやってきた種です。見た目は明るい茶褐色で派手さはありません。しかし意外に見ていて飽きず、癒し系な感じだと思います。コケ取り能力もなかなかですよ!




イナズマカノコガイ(Neritina paralella)
この仲間でも特に美しい種です!ギザギザに入った模様は、おっとりとした貝のイメージを覆すほどかっこいいです。模様にはかなりの個体差があるのでコレクションしてみても面白いかもしれません。




シマカノコガイ(Neritina turrita)
イナズマカノコ貝に負けない美しさを持っています。こいつも個体差が大きく、縞が太いものや細くて沢山の縞を持つものが見られます。イナズマカノコ貝と仲良く水槽に導入しても良いでしょう。




フネアマガイ(Septaria porcellana)
カノコ貝とは違った形状をしていますが、近い仲間です。アワビのような形状で、水槽壁面にびたっとくっついて強力にコケを食べます。コケ取り能力は間違い無く最強です!転倒しても自力で起き上がれるのもポイントです。ただしその吸着力がすごいために、無理にガラス面からはがすと殻だけ剥がれて死んでしまいます。在庫は用意してありますが、冬になると流通が減るらしいのでお早めにどうぞ!



カノコ貝の仲間も様々な種類が見られ、まだまだ綺麗な種もあります。コケ取りとして重宝する彼らですが、水槽内でもただの脇役で終わらせないように大事にしてあげてください。また新たな種が入荷したらアップしていくのでお楽しみに!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/1084-d6ac4237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。