スポンサーサイト


トロフィカル 60days モニター報告(北海道のKさん)

トロフィカル 60daysのモニターにご応募頂きました北海道のKさんよりモニターのご報告を頂きました。こちらで紹介させて頂きます。

-----------------------------------------------------------------
[トロフィカル60 添加前の水槽]
今まで、一度も、肥料というものを水槽に入れた事はありません。
水草類は、この水槽に入れて、1週間経過した所で、コケ類は見られません。アンブリアが、購入時に比べると黄色くなってきていた。溶岩石には、ウィローモスを巻いたばかり。


[トロフィカル60 添加]   9月28日(木)午後8時頃
添加のタイミングは、水槽の電気を消して、CO2を抜いて、プレコのえさを入れた後。少し茶色い液体で、10Lに、1プッシュという設定だったが、初めてと言う事もあり、まずは4プッシュ。水流の強めの所に入れたので、あっという間に、茶色い色は消えて水槽の中になじん
でいった。少しすると、今まで見られる事の無かった粉のようなものが、水面に浮いていた。生体たちは、別に気にすることも無く、プレコのエサを追いかけていた。水質は、入れる前とも、入れた後ともPH7.0ぐらいで、変化なし。


[トロフィカル60 モニター2日目]   9月29日(金)
初日は、規定量の半分4プッシュしかしなかったが、本日から、規定量の8プッシュ。さすがに、一日では変化が見られない。


[トロフィカル60 モニター3日目]   9月30日(土)
本日も、夜、電気を消すタイミングで、規定量入れる。有茎草が、葉の間から根がすごい出てきて、ちょっと見栄えが悪い・・・。それでも、根が肥料を沢山吸いたくて、伸びてきているように感じる。


[トロフィカル60 モニター7日目・最終日]   10月4日(水)
元々持っていた水草達が、そんなに肥料を必要としていない種類のものが多かったからか、昨日取ったモスのアオミドロはすごい勢いで増えてしまった。・・・取りそびれていた所も、あるだろうし・・・・。アオミドロが付いていながらも、モスの黄緑色の小さな新芽が沢山出始めていた。
有茎草はスタートと比べると、明らかに大きくなり、ウォーターウィステリアは、ほぼ水面近くまで伸びました。マツモは、しなやかに、上ばかりではなく横に幅広く伸びていった。また、有茎草は、全体的に4分の1程は伸び、背丈が伸びただけではなく、横からの新芽が沢山出た。
ナナは、特に変化を感じられませんでしたが、アマゾンチドメグサは、小さな葉が沢山増え、たった一週間で、見ごたえのあるものになった。
ミクロソリウムは、葉の裏に、子株が、いくつか出来ていた。
肥料があると、成長は早くなると思いました。それも、ただ上に伸びるだけではなく、新芽が出たり、子株が出来たことから、ボリュームが出るのではないかとも、感じられた。
活着させようとしていたモスに、アオミドロが付いてしまったのは、水草と肥料のバランスが悪かったのではないかと思う。もう少し、肥料の必要な水草などを入れれば、防げたのではないかと感じる。
この一週間で、死んだ生体や、新たに病気になった生体はいない。
水草の肥料と言う物を、使うまでは、魚にどのような影響が出るかと、心配していたが、きちんと水草用というだけあって、何の心配も無かった。今まで、心配していたのが、無駄でした。
水槽水の白濁に関しては、肥料が原因ではなく、2週間前の水槽の引越しで多少バランスを崩してしまったのが、原因ではないかと考える。


[トロフィカル60 モニター 感想]
我が家の水槽は、あまり、肥料を必要としない水草で、水草水槽を作っていました。それは、肥料を生体のいる水槽に、注入することに始め抵抗があったからです。しかし、この度の、モニターのおかげで、肥料は安全であり、肥料がそんなに必要とされない水草達が、とても綺麗に大きく美しくなったと私は思いました。
ただ、トロフィカル60の基本的な使い方は、10Lに1プッシュなのですが、肥料が必要な水草が多ければよいが、あまり必要としない水草が多いとコケの原因になりかねないと思うので、使いながら、様子を見る必要はありそうですね。
ちょっとしたコツをつかめば、とても綺麗な水草水槽を作ることができると思います。これからは、前向きに、肥料を取り入れて、綺麗な水草水槽を作って行きたいと思います。
-----------------------------------------------------------------

モニターのご報告ありがとうございました。これから液肥の使用を検討されている方には大変参考になるレポートですね。最後にアドバイスも記載して頂き、大変力のこもったモニターレポートでした。またよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/1071-41a71fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

