スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pH上昇の対策は?

当店をご利用のお客様よりこんなご質問を頂きました。

Q.
以前、購入した五色砂をつかって新規の水槽を立ち上げました。 水は半分は元水槽(床砂はソイル、pHは6.0)の弱酸性の環境の飼育水を使いましたが、pHを計ると、8.0になっていました。
フィルターは新規水槽用に、水作エイトを2週間前から元水槽に入れて作動させていたのを使っています。
弱酸性の水質にしたいのでひとまず、「ろがじゃり」を少し入れてみたのですがあまり効果がないようです。
五色砂はアルカリに傾く性質があるのでしょうか。
このまま下がらない場合、他にどのような対処をしたらいいのか教えていただきたいのです。

A.
五色砂を含む砂利類は全般にpHをあげる場合がございます。
そのようなpH上昇の対策例を以下に紹介します。

・pHを下げるろ材クリオン パワーハウスのソフトタイプなどを使用する。
ピート類を使用する。
テトラpH/KHマイナスなどの水質調整剤を使用する。

pH上昇でお困りの方は参考にして頂けたらと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanet.blog34.fc2.com/tb.php/1010-21216f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。