スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスター オブ バクテリア “バクテリア添加 お試しのチャンス!!”

“バクテリア添加 お試しのチャンス!!”

水槽内で、草や魚を育成するには、バクテリアも水槽で飼う感覚で“ばくと”“ばちする”“バイコム”などの定期的な添加がお勧めです。

ばくととばちるすセット

サービス品選択バイコム


毎日頂戴するお問い合わせの中で一番多いのがコケのお悩みですが、バクテリアの生分解の力で水質の管理をする事でコケは激減するのでバクテリア剤の定期的な添加を是非試してみて下さい。
(コケはリンが多い水槽に発生しますが、バクテリアは分解の際にリンを使うので自然にコケの制御ができます。)


水草の水槽の場合には、育成の草がリン、窒素など肥料分として吸収をしますが、その残り分はコケの原因となってしまいます。

リンや窒素が不足すると植物は
N(窒素)→根や茎は伸びるけれど、葉は小さく弱い。
P(リン)→根が伸びず、果実や種子がつかない。

リンや窒素が不足する事で弊害がでますが、多いとコケの原因になり、以前説明した”リービッヒの最小律“なるもがあり、かたよった肥料分の添加はできいのできません。
水槽の中の草にどの肥料が足らないのか聞いても答えはなく、順調な育成の為に液肥など少量を毎日添加は草にとり大変に必要な事ですが、過剰なリンと窒素が結果コケの原因になります。

過剰になったり不足したり、その全てのバランスをとる事が水槽管理には必要で、これにはどうしてもバクテリアの生分解の力が不可欠です。

バクテリアを水槽内で順調に飼える事は、水槽維持管理の達人といえます。

つづく
森田





スポンサーサイト

マスター オブ バクテリア“底面ろ過は優れもの”

“底面ろ過は優れもの”

各種あるろ過システムの中でも優れたろ過方法が底面ろ過となりますが、両刃の剣の難点があるので説明させて頂きます。

底面ろ過は、底砂をろ剤として利用するので、ろ過層に入れるろ剤と同様に通水性がなくなるとかえって水質を悪化させてしまうのでご注意が必要です。
一般的には大磯の粒の粗い物をご選択されると底面のシステムが有効に働きます。

底面フィルターが目詰まりすると通水性がなくなり、好気のバクテリア(アンモニアを亜硝酸、硝酸塩に生分解する)が死滅してしまい、水槽内には、アンモニアや亜硝酸が充満し飼育の魚は、アンモニア、亜硝酸中毒となり危険な状態となってしまいます。

底面に推奨のろ剤は、粒が大きめの大磯ですが、今底床の一番人気はソイルで、底面にソイルの場合には、粒が崩れそれが目詰まりの原因となるので、ソイル愛好の方には底面の利用を躊躇されていた方も多かったようですが、アクアシステムのプロジェクトソイルは底面との併用に効果があり、その水が綺麗になる効果はバッグンと同社実験済みとなります。
(※注意 ソイルですから定期的な交換は必要)

お洒落なグラスタンクの飼育セット!ニューアール360熱帯魚飼育スターティングセット

お洒落なグラスタンクの飼育セット!ルノアール310熱帯魚飼育スターティングセット

お洒落なグラスタンクの飼育セット!ニューアール250熱帯魚飼育スターティングセット

洒落なグラスタンクの飼育セット!ルノアール360熱帯魚飼育スターティングセット

特にビーシュリンプの繁殖など目的にされている方に、エビは底床の汚れに敏感で、水質は弱酸性~中性を好む事で、底面でソイルの飼育が出来ればと・・
プロジェクトソイルでそれが可能になりました。

つづく
森田

マスター オブ バクテリア “小型水槽でベタを!!”

小型水槽でベタを!!


小さな空間で静かに水に浮く姿は、気品さえ感じられ、孤独が大好きなのに何故そんなに派手なビジュアルでいるのでしょうか?
beta1_20080323134346.jpg


水槽を26度前後に保ち、定期的な水換えをして水質の悪化にご注意して頂ければ比較的飼育は安易です。
水質が悪いと水槽から飛び出すので、必ずフタが必要で、水流が苦手なので(特に繁殖の際には)フィルターご使用の場合には水流の強い製品は避けて下さい。
beta4_20080323134405.jpg

ナイトアクアリウム

beta5_20080323134412.jpg

プリセット オートヒーター 20


水槽のアクセントに、小さなマリモなど
beta3_20080323134400.jpg


つづく
森田


発泡スチロール

お客様お問い合わせの回答の際に、
発泡スチロールのお問い合わせに、発泡→発砲としてしまい、まったく気がつかず送信してしまいそのお客様より再度のお問い合わせの返信を担当したくしゃみが大きい女子スタッフが・・すかさず指摘

くしゃみ大きい女子
「森田さんお客様に発砲しては駄目ですよ」

自分のヘボさに・・・・
誤字のお客様には、大変に申し訳ありませんでした。


マスター オブ バクテリア “テーブルで楽しむメダカ水槽セット”

チャームで企画!水槽セットが販売開始になりました。

“テーブルで楽しむメダカ水槽セット”

コトブキの20cmキューブ
(ガラスフタとフタ受け付)

AT-20

砂 2k

エーハイム 水質調整剤 4in1 100ml

メダカの餌 20ml

ホテイ草 2個  草に元気がなくなりましたら、強い日差しにあてると復活します。

メダカ 6匹  うまくすると繁殖のチャンスもあります。

新人中心に商品手配等、企画をした第1号のセットです。
バレンタインにチョコレートなど貰った男性の皆様には、特に本命の女性へのお返しに最適なセットです。
共通の趣味を持つ事が男女間では強い絆となり、順調なお付き合いの始まりのお手伝いができたりしたら幸いです。
気の利いた男子が回りにいない女性の方は、是非ご自分で、ご購入を・・・・

ここの2~3日、チャームのどこを歩いても、

「メダカセットの・・・・・?」
「メダカセットの画像は?」
「メダカセット用の水槽は何時入荷ですか?」
「メダカセットの餌の絵は?」
「メダカセットの砂は何キロですか?」
「メダカセットの販売価格は・」

メダカ!メダカ!の質問攻めで・・・
(やっと更新になり、少しほっとしております。)

企画の中心になったのは、森田の家族と間違えられた森○で、餌の絵を書いたのは、あひるフェチの女子更新スタッフです。
めだかのえさパケ


つづく
森田




マスター オブ バクテリア“プロティンスキマー”

プロティンスキマー

海水の泡が不純物などを集める特性を利用し、泡を人口的に発生させ泡の力で汚れを浮かびあげ、浮かびあがったタンパク質を取り除くシステムです。
日常で、洗濯機の中で泡が汚れ分(タンパク質)を吸着してぐるぐる回る様子が近い感じです。

水中のタンパク質は、生分解により生体に有害なアンモニアとなりますが、そうなる前にアンモニアの元凶であるタンパク質を水槽の飼育水から取り除く考えのシステムです。
海水水槽の立ち上げなどを調べるとよく耳にするベルリンシステム、モナコ式などの基本になるがこのプロティンスキマーです。

3大栄養素 炭水化物、脂質、タンパク質 の中の炭水化物や脂質は窒素元素を含まないので有害なアンモニアを生成する事はないのすが、タンパク質のみ加水分解と生分解により毒性の強いアンモニアを生成し、アンモニアは亜硝酸に亜硝酸は硝酸塩へと生分解(バクテリアの働きで分解)されます。
その有害なアンモニアや硝酸塩になる前にプロティンスキマーで泡を発生させ、泡の回りのイオン交換(泡の回りはマイナス)で、タンパク質を一緒に浮かして集める役割するのがプロティンスキマーです。
プロティンスキマーには、高いエアーレーション効果があり、溶存酸素濃度が必要な海水生体の管理には、うれしい2重の利点です。

プロティンスキマーの歴史は比較的短く日本に紹介されたのは、ベルリンシステムが普及した頃と同時期になり、約10年程前からになります。
特に、超難易度の高いとされていたサンゴの育成には劇的な効果があり、プロティンスキマーがなければサンゴ育成には不可欠と認知され現在に至ります。

エアーリフト式
エアーポンプとウッドストーンを用いて通常のエアレーションより細かい泡をつくり吹き上げる仕組みで小型水槽の補助的なご使用にお勧めとなります。

マメ スキマー 3

ベルリン エアーリフト60 内部式プロテインスキマー

ベルリン エアーリフト90 内部式プロテインスキマー


本格派のベンチュリー
ポンプより発生の強い水流トエアーバルブからの空気をかませ、大きく混ぜる事で泡を発生させるシステムです。

H&S プロテインスキマー HS―850 内部式モデル

ハイレベルのプロテインスキマー! BULLET

チャーム一番人気機種
アップグレードキッド内蔵、18枚のインペラーが泡を発生させスキマー効率をあげます。

プリズム スキマー デラックス 

つづく
森田

予備パン?
毎日の事務所の仕事は、頂戴するメールのお問い合わせなどで区切りがつけられない業務になり、女性陣(一部男性)はどうしても残業になる事が多くなります。
仕事の意欲はあっても、その日により遅い勤務になった時にはどうしてもお腹の方が持ちません。
事務所では、代表者(くしゃみがでかい女子の回数多し)が、みんなの注文をきき、昼ランチの買出しいきますが、

くしゃみがでかい女子
「はい、昼は何にする?」

あひるフェチの更新担当
「サラスパと甘いパン2個」

くしゃみのでかい女子
「予備パンはいいの?」

あひるフェチの更新担当
「1個」

予備パンとは、夕方~の踏ん張りに必要なエネルギー源でした。

マスター オブ バクテリア “流動ろ材”

流動ろ材

水もろ材も動く、ろ過システムの利点
水とろ材の接触する回数が多いと、溶存物質の反応の回数が増え、その回数が多い事の結果としてろ過の効率が上がります。
水もドンドン動き、ろ材も動き回るシステムです。

固定のろ材の場合、どうしても一部に目詰まり(不通水)の部分ができ好気のバクテリア域の保持ができなくなる事があります。

ゴミを取り除くなど物理ろ過には、不向きなので補助のろ過装置として設置する事で大変に効率のよい生物ろ過(バクテリアの生分解)として画期的な方法になります。

流動のろ材は、表面のバイオフィルムに生息するバクテリアに酸素を供給しそれに触れる事で水槽内のアンモニア、亜硝酸を劇的な効率で分解します。

淡水エビ、海水水槽に! ドリフト38 流動床フィルター

つづく
森田

ギャラリーで試作のドリフトを設置した水槽で、流動ろ材の動きをみているとグルグルと大変に忙しそうで、少しユーモラスなその動きから、密かに“ぐるタン”呼んでいました。

“ぐるタン”“ぐるタン”と呼ぶうちに何故か愛着がわき、調子にのった森田は、
試作品のメーカー担当に名前は“ぐるタン”がいいと進言したところ、

メーカー担当「・・・・・・」
言葉のない拒絶をされました。

結局メーカーの会議かなにか決まった名前は、”ドリフト38”

私の中でのドリフトは、ワイルドスピードの3
(学制服の詰襟に金髪はあわないけれど)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。