

地震の予知に...

こんちわっす!生体担当の佐藤です。
本日は淡水性の魚類でも最も種類が多い、巨大グループのナマズ目の種を紹介します!
まずナマズの仲間のすごいところは全世界生息していることです。例えばカラシン目はアジアには生息しておらずアフリカと南米に分布し、コイ目は南米には生息していません。世界を制覇したのはナマズだけなんです!そしてナマズ目はコリドラスやプレコを含み、2000種を超えるといわれる巨大グループです。多種多様な形態を持ち、数cmのものから1mを越す大型魚までさまざまな種が見られます。こいつらの特徴はまずはっきりとした鱗を持ないこと。中には粘液により体表を保護する種もいます。またヒゲを持ち、側線が一本といった特徴を持ちます。チャームでは小型の容姿が面白いものを中心に扱ってきたのでそんなのを紹介しましょう!プレコやコリドラス以外のナマズ君たちです!

これまでにチャームが扱ってきたナマズ君たち。




トランスルーセント・グラスキャット
Kryptopterus bicirrhis

グラスキャットの中でも最も有名な種ではないでしょうか。よく群れ、性質も温和で水草水槽に群泳させると非常に面白いです。ただ白点病に弱いので、高めの水温がポイントです。




ミクロシノドンティス・バテシィ
Microsynodontis batesii

非常にナマズらしい体つきの小型種です。アフリカ原産で、日本にはドイツを経由して入ってくることがほとんどです。臆病で物陰に隠れてしまうことが多いですが、顔だけ出して餌を食べているときは非常にかわいらしいです。あまり流通の多い種ではないので見かけたら狙っていた方は即ゲットをオススメします。一応チャームには少し多めに用意してあります!




アジア・グラスキャット
Pelteobagrus ornatus

トランスルーセント・グラスキャットと同様に有名なグラスキャットです。全身が透明ではなく黒い模様が入るのが特徴です。状態の良い個体はやや黄色味が出てきます。性格も温和で、サイズも小さいので初心者の方でも飼育しやすい種です。




ブルーレオパード・タティア
Tatia intermedia

小型ナマズとして人気の種です。大きな口と目が特徴的で非常に可愛い種です。普段は物陰に隠れていることが多いですが、餌を与えると元気良く泳ぎ回ります。やせやすいので餌が十分に行き渡るようにしてあげたほうが良いでしょう。




ストライプ・トーキングキャット
Platydras costatus

東南アジアでブリードされた幼魚を良く見かけるのではないでしょうか。美しいストライプ模様と独特の体型が人気のポイントです。体中に大きなとげを持っていて、危険を感じるとこすり合わせて大きな音を出します。やはり昼間は物陰でじっとしていることが多いです。チャームに来ているこいつは値段は張りますがフルサイズで迫力満点です!




ハラ・ジャーデニー
Hara jerdoni

超小型ナマズとして人気の種です。胸ビレと頭が大きく、小さな目が非常にかわいらしいです。物陰に隠れてしまうことが多いですが、白く目の細かい底砂を使えば観察も容易になります。




南米クリスタル・キャット
Tridensimilis nemurus

全身が透明で小型でかわいいナマズです。遊泳性も強いので10匹ぐらいで水草水槽で群泳させても面白いと思います。ただいたずら好きでなので混泳魚には注意が必要です。




エトロピエラ
Eutropiellus debauwi

本日アップされた遊泳性のグラスキャットです。グラスキャットといっても体は半透明で、黒いストライプがアクセントになっています。美しく、遊泳性が強いため観賞価値も十分です。ドイツからブリード固体が時折入荷する程度であまり流通は多くないです。チャームで今回リリースしたものはザイールからのワイルド固体です!なかなか珍しいのではないかと。


ナマズと聞いたら大型魚といったイメージがありますが、小型水槽でも飼育できる種は結構います。ただ夜行性が強く昼間はじっとしているものや、地味な種が多いのは否めません。ただ愛着という面では不思議と他の魚より強くなってしまいます。餌やりのときにだけ姿を見せるので、餌やりが楽しい種でもあります。基本的には肉食性を持つものが多いので、赤虫やイトメを人口飼料と併用するといいでしょう。温和な種は口に入らない魚であれば混泳も可能です。うまく付き合えば非常に長生きする種も多いので大事に飼育してあげてくださいね。

ここ最近アピストのアップが続いていましたが、そろそろ他の魚もアップしていきますよ!結構面白い種も来ているのでお楽しみに!話題のミクロラスボラsp.“HANABI”も昨日アップしました!実はストックの水槽を二本使っているためもう少し状態が上がればさらにリリースができます。狙っている方は今しばらくお待ちくださいね。

地震の予知に...

こんちわっす!生体担当の佐藤です。
本日は淡水性の魚類でも最も種類が多い、巨大グループのナマズ目の種を紹介します!
まずナマズの仲間のすごいところは全世界生息していることです。例えばカラシン目はアジアには生息しておらずアフリカと南米に分布し、コイ目は南米には生息していません。世界を制覇したのはナマズだけなんです!そしてナマズ目はコリドラスやプレコを含み、2000種を超えるといわれる巨大グループです。多種多様な形態を持ち、数cmのものから1mを越す大型魚までさまざまな種が見られます。こいつらの特徴はまずはっきりとした鱗を持ないこと。中には粘液により体表を保護する種もいます。またヒゲを持ち、側線が一本といった特徴を持ちます。チャームでは小型の容姿が面白いものを中心に扱ってきたのでそんなのを紹介しましょう!プレコやコリドラス以外のナマズ君たちです!

これまでにチャームが扱ってきたナマズ君たち。




トランスルーセント・グラスキャット
Kryptopterus bicirrhis

グラスキャットの中でも最も有名な種ではないでしょうか。よく群れ、性質も温和で水草水槽に群泳させると非常に面白いです。ただ白点病に弱いので、高めの水温がポイントです。




ミクロシノドンティス・バテシィ
Microsynodontis batesii

非常にナマズらしい体つきの小型種です。アフリカ原産で、日本にはドイツを経由して入ってくることがほとんどです。臆病で物陰に隠れてしまうことが多いですが、顔だけ出して餌を食べているときは非常にかわいらしいです。あまり流通の多い種ではないので見かけたら狙っていた方は即ゲットをオススメします。一応チャームには少し多めに用意してあります!




アジア・グラスキャット
Pelteobagrus ornatus

トランスルーセント・グラスキャットと同様に有名なグラスキャットです。全身が透明ではなく黒い模様が入るのが特徴です。状態の良い個体はやや黄色味が出てきます。性格も温和で、サイズも小さいので初心者の方でも飼育しやすい種です。




ブルーレオパード・タティア
Tatia intermedia

小型ナマズとして人気の種です。大きな口と目が特徴的で非常に可愛い種です。普段は物陰に隠れていることが多いですが、餌を与えると元気良く泳ぎ回ります。やせやすいので餌が十分に行き渡るようにしてあげたほうが良いでしょう。




ストライプ・トーキングキャット
Platydras costatus

東南アジアでブリードされた幼魚を良く見かけるのではないでしょうか。美しいストライプ模様と独特の体型が人気のポイントです。体中に大きなとげを持っていて、危険を感じるとこすり合わせて大きな音を出します。やはり昼間は物陰でじっとしていることが多いです。チャームに来ているこいつは値段は張りますがフルサイズで迫力満点です!




ハラ・ジャーデニー
Hara jerdoni

超小型ナマズとして人気の種です。胸ビレと頭が大きく、小さな目が非常にかわいらしいです。物陰に隠れてしまうことが多いですが、白く目の細かい底砂を使えば観察も容易になります。




南米クリスタル・キャット
Tridensimilis nemurus

全身が透明で小型でかわいいナマズです。遊泳性も強いので10匹ぐらいで水草水槽で群泳させても面白いと思います。ただいたずら好きでなので混泳魚には注意が必要です。




エトロピエラ
Eutropiellus debauwi

本日アップされた遊泳性のグラスキャットです。グラスキャットといっても体は半透明で、黒いストライプがアクセントになっています。美しく、遊泳性が強いため観賞価値も十分です。ドイツからブリード固体が時折入荷する程度であまり流通は多くないです。チャームで今回リリースしたものはザイールからのワイルド固体です!なかなか珍しいのではないかと。


ナマズと聞いたら大型魚といったイメージがありますが、小型水槽でも飼育できる種は結構います。ただ夜行性が強く昼間はじっとしているものや、地味な種が多いのは否めません。ただ愛着という面では不思議と他の魚より強くなってしまいます。餌やりのときにだけ姿を見せるので、餌やりが楽しい種でもあります。基本的には肉食性を持つものが多いので、赤虫やイトメを人口飼料と併用するといいでしょう。温和な種は口に入らない魚であれば混泳も可能です。うまく付き合えば非常に長生きする種も多いので大事に飼育してあげてくださいね。

ここ最近アピストのアップが続いていましたが、そろそろ他の魚もアップしていきますよ!結構面白い種も来ているのでお楽しみに!話題のミクロラスボラsp.“HANABI”も昨日アップしました!実はストックの水槽を二本使っているためもう少し状態が上がればさらにリリースができます。狙っている方は今しばらくお待ちくださいね。

稚魚、稚エビにはぜひ・・・

稚魚、稚エビには磨り潰したエサを与えたいものです。とはいっても、手で磨り潰すのもなあ・・・などのお悩みを持っていた方、こんな商品がありますよ。
乳鉢 乳棒付(1組)
こんなのがあれば、エサを磨り潰すのもお手の物ですね。デザインもなかなかの代物です。

そして、エサを取るのに大活躍すると思われるのが、
ステンレスさじ(1本)
こんなものもいざという時、あると便利ですよね。価格も大変お手頃ですので、お買い物ついでにどうぞ!

稚魚、稚エビにはぜひ・・・

稚魚、稚エビには磨り潰したエサを与えたいものです。とはいっても、手で磨り潰すのもなあ・・・などのお悩みを持っていた方、こんな商品がありますよ。
乳鉢 乳棒付(1組)
こんなのがあれば、エサを磨り潰すのもお手の物ですね。デザインもなかなかの代物です。

そして、エサを取るのに大活躍すると思われるのが、
ステンレスさじ(1本)
こんなものもいざという時、あると便利ですよね。価格も大変お手頃ですので、お買い物ついでにどうぞ!

エビサプリ モニター報告

先日からモニターの募集を開始しましたエビサプリ。モニター結果を随時こちらで紹介致します。尚、9月27日現在、モニターの募集をまだ締め切っておりません。我こそはと思う方はぜひモニターをお願いします。募集条件はこちらで確認して下さい。

MYシュリンプワールド(CRSの世界)のホリホリえびろーさん
大きなエビはもちろん持ち逃げして、抱えながら食べてましたが、小さなエビは2~3匹でお行儀よく食べてましたよ^^
我が家の脱走レッドラムがラムズ団子をつくってしまい、餌を横取りされてしまった様です(ーー;)
総合評価しますと、かなり上位ランキングに滑り込んだ感じですね♪

charasukeのビーシュリンプ飼育奮闘記のcharasuke1029さん
餌の硬さもサイズもまずまずで、成分もいいんじゃないでしょうか。
なんといっても美味しそうにずっと食べているのがいいですね
モニターデビュー戦勝利です。
charasuke1029さんより追加の感想も頂きました。
エビサプリはエビの群がりが良く、崩れにくく、飽きずにずっと食べているのでとても良かったと思います。今後我が家の餌の中に取り入れてみようと思います。


Bee Bee Branchの海老家三太郎さん

アクア!!RBEEのCRSのmizukusafuafuaさん
粒は結構小さめ、食いつきは結構いいみたいです。1匹1個って感じ位小さなエサです。RBEEのCRS達は奪いあっています。なかなか一度食いついたら離しません!!

癒しのしゅりんぷのsorrento6480さん
うわさ通りの食い付きです。
でもこれくらいじゃ他の餌と一緒なので、
今回は餌が無くなるまで食い付きが持続するか?をみていたところ、見事飽きずに完食しました!!
食べている間もほとんど崩れも無く水質悪化に影響しない点も合格です!


エビサプリが気になりだした方はこちらへどうぞ・・・

エビサプリ モニター報告

先日からモニターの募集を開始しましたエビサプリ。モニター結果を随時こちらで紹介致します。尚、9月27日現在、モニターの募集をまだ締め切っておりません。我こそはと思う方はぜひモニターをお願いします。募集条件はこちらで確認して下さい。

MYシュリンプワールド(CRSの世界)のホリホリえびろーさん
大きなエビはもちろん持ち逃げして、抱えながら食べてましたが、小さなエビは2~3匹でお行儀よく食べてましたよ^^
我が家の脱走レッドラムがラムズ団子をつくってしまい、餌を横取りされてしまった様です(ーー;)
総合評価しますと、かなり上位ランキングに滑り込んだ感じですね♪

charasukeのビーシュリンプ飼育奮闘記のcharasuke1029さん
餌の硬さもサイズもまずまずで、成分もいいんじゃないでしょうか。
なんといっても美味しそうにずっと食べているのがいいですね
モニターデビュー戦勝利です。
charasuke1029さんより追加の感想も頂きました。
エビサプリはエビの群がりが良く、崩れにくく、飽きずにずっと食べているのでとても良かったと思います。今後我が家の餌の中に取り入れてみようと思います。


Bee Bee Branchの海老家三太郎さん

アクア!!RBEEのCRSのmizukusafuafuaさん
粒は結構小さめ、食いつきは結構いいみたいです。1匹1個って感じ位小さなエサです。RBEEのCRS達は奪いあっています。なかなか一度食いついたら離しません!!

癒しのしゅりんぷのsorrento6480さん
うわさ通りの食い付きです。
でもこれくらいじゃ他の餌と一緒なので、
今回は餌が無くなるまで食い付きが持続するか?をみていたところ、見事飽きずに完食しました!!
食べている間もほとんど崩れも無く水質悪化に影響しない点も合格です!


エビサプリが気になりだした方はこちらへどうぞ・・・


装備を整えましょう!

水質測定用品として、使い易いと好評のaquamind laboratoryの水質測定用品、現在のところpH、GH、KHを測定する商品をご提供しております。近日中にNO2を測定するキットも販売しますので、こちらもよろしくお願いします。

これらのキットをご使用になられている方に必要不可欠なのが・・・、試験管立て。今まで取り扱っておりませんでした。
今までご提供できず、大変申し訳ございませんでした。遅ればせながら、先日から以下の商品を販売開始しております。aquamind laboratoryの水質測定用品ファンの皆様、こちらもぜひご検討頂きますよう。
木製試験管立て 6本用
レトロな雰囲気を醸し出している木製の試験管立てです。試験管立て以外に、一輪挿しに使用するのも一考かも。

そして、おまけにこんなものも取り扱ってしまいます。
試験管(コルク栓付) 1本
予備でお持ちになっていれば、万が一、試験管が破損した場合でも、どうしよう・・・なんてことにならずに済みますよ。備えあれば、憂いなしです。こちらもセットでお求めになっておくのが無難かと。


それでは、装備を整えて、水槽の水質チェックと行きますか!

装備を整えましょう!

水質測定用品として、使い易いと好評のaquamind laboratoryの水質測定用品、現在のところpH、GH、KHを測定する商品をご提供しております。近日中にNO2を測定するキットも販売しますので、こちらもよろしくお願いします。

これらのキットをご使用になられている方に必要不可欠なのが・・・、試験管立て。今まで取り扱っておりませんでした。
今までご提供できず、大変申し訳ございませんでした。遅ればせながら、先日から以下の商品を販売開始しております。aquamind laboratoryの水質測定用品ファンの皆様、こちらもぜひご検討頂きますよう。
木製試験管立て 6本用
レトロな雰囲気を醸し出している木製の試験管立てです。試験管立て以外に、一輪挿しに使用するのも一考かも。

そして、おまけにこんなものも取り扱ってしまいます。
試験管(コルク栓付) 1本
予備でお持ちになっていれば、万が一、試験管が破損した場合でも、どうしよう・・・なんてことにならずに済みますよ。備えあれば、憂いなしです。こちらもセットでお求めになっておくのが無難かと。


それでは、装備を整えて、水槽の水質チェックと行きますか!

エビサプリの評判は・・・

チャームでお買い物された方に提供しておりましたエビサプリのサンプル品、恐る恐るお客様に感想を尋ねましたところ・・・、


なかなかの評判でした!!!


ほっと、一安心です。新商品の投入は正直なところ、なかなかこわいものです・・・。おもしろさもある反面、万が一の場合・・・ですからね。サンプルとして提供する企画についてもよろこんで下さった方がいらっしゃいました。こんな感じの企画を今後も実施できればと思っておりますので、ぜひご期待を。



よかった、よかったということで、エビサプリをご使用頂いたお客様の声をご紹介致します。随時追加していきますので、ぜひご購入の参考に。


山口県のSさん
自分の評価としては、我が家で特に好評な えび玉シュリンプに並ぶエサではないかとおもっております。
エサもたくさんありますが、レベル的には上の方だと正直おもいます。


東京都のUさん
エビサプリですが、食いつきがよく、エビにも好評のようなので購入検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


岩手県のSさん
食いつきは良いです。
エビ玉(白倉)、動、草、エビサプリ同時に投入しましたがどれも甲乙付けがたし!
と言う結果になってしまいました~(家のエビたちが貪欲なせい?)
しかし家の主食のエビ玉と互角と言うことは結構良いかも・・・
エビの餌は結構たくさんあり どれがいいのか迷います。
また時々サンプルで出していただければ比較出来て助かります。


福井県のTさん
先日ご提供頂きましたエビサプリのサンプル品ですが、エビが抱えている姿を娘が見てとても喜んでおります。ありがとうございます。


埼玉県のFさん
うちのエビのお口に合ったようで大変せわしく食べていました。
ありがとうございます。


広島県のNさん
エビサプリ有り難うございました。プレコの餌になりました。
プレコの餌にもいいかも!


それでは、皆さんお待ちかね(?)のエビサプリのモニター募集をします。大変お待たせしました。エビサプリについて、皆さんにブログ上でもコメントして頂ければと思います。募集条件は以下の通りですので、奮ってご応募下さい。

(2006.10.19 追記)
モニターの募集は終了しました。

エビサプリの評判は・・・

チャームでお買い物された方に提供しておりましたエビサプリのサンプル品、恐る恐るお客様に感想を尋ねましたところ・・・、


なかなかの評判でした!!!


ほっと、一安心です。新商品の投入は正直なところ、なかなかこわいものです・・・。おもしろさもある反面、万が一の場合・・・ですからね。サンプルとして提供する企画についてもよろこんで下さった方がいらっしゃいました。こんな感じの企画を今後も実施できればと思っておりますので、ぜひご期待を。



よかった、よかったということで、エビサプリをご使用頂いたお客様の声をご紹介致します。随時追加していきますので、ぜひご購入の参考に。


山口県のSさん
自分の評価としては、我が家で特に好評な えび玉シュリンプに並ぶエサではないかとおもっております。
エサもたくさんありますが、レベル的には上の方だと正直おもいます。


東京都のUさん
エビサプリですが、食いつきがよく、エビにも好評のようなので購入検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


岩手県のSさん
食いつきは良いです。
エビ玉(白倉)、動、草、エビサプリ同時に投入しましたがどれも甲乙付けがたし!
と言う結果になってしまいました~(家のエビたちが貪欲なせい?)
しかし家の主食のエビ玉と互角と言うことは結構良いかも・・・
エビの餌は結構たくさんあり どれがいいのか迷います。
また時々サンプルで出していただければ比較出来て助かります。


福井県のTさん
先日ご提供頂きましたエビサプリのサンプル品ですが、エビが抱えている姿を娘が見てとても喜んでおります。ありがとうございます。


埼玉県のFさん
うちのエビのお口に合ったようで大変せわしく食べていました。
ありがとうございます。


広島県のNさん
エビサプリ有り難うございました。プレコの餌になりました。
プレコの餌にもいいかも!


それでは、皆さんお待ちかね(?)のエビサプリのモニター募集をします。大変お待たせしました。エビサプリについて、皆さんにブログ上でもコメントして頂ければと思います。募集条件は以下の通りですので、奮ってご応募下さい。

(2006.10.19 追記)
モニターの募集は終了しました。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

髪の毛みたいな長い藻の退治策?

日中と日が沈んだ後の気温の差が激しいですね。8月と同じ感覚でいると風邪を引きそうです。10月には楽しい連休も控えていますから、くれぐれも体調はこわさない様にしたいものです。
連休と言えば、水槽のリセット、立ち上げにももってこいです。今からチャームのHPで対策を練ってはいかがでしょうか・・・。リセット応援セールもやってますよ


それでは、お客様からこんな質問です。

Q.
快調に水槽も安定し、良くなってきましたが最近髪の毛みたいな長い藻が生えてきまして退治策を教えてもらえませんか?宜しくお願い致します。


A.
ミドリの髪の毛のようなコケは、ソイル等をご使用で照明が充分な水槽立ち上げの際に、大量に発生する事があります。
(水槽の環境により発生の量や仕方は千差万別となります。)

既に、大量に発生してしまった場合

・ひたすら歯ブラシなどで取り除く
巻き取る様にすると、1回に取れる量が多くなり効率がよくなります。
(毎日続けるとコツをつかみダンダン上達してきます。)

・照明の時間帯を少なくする。
基本的には、1日8時間ですが、草の状態を確認しながら少し時間を
少なくする。
同様に照明を3灯であれば2灯にして光量を減らしてみる。
(此方も水槽内の草の状態を確認しながらお願いします。)

・水換頻度を上げる。
水換は大変な作業ですが、コケとの戦いにはこれが、一番重要となります。

・ヤマトやミナミなどコケが大好きなエビを大目に水槽内に入れる。
コケがでそうな、水槽立ち上げから1ヶ月位に事前に入れると効果的
ですが、大量に発生の場合でもエビの量を増やすとエビが食べる量が
コケ発生の量を超えるとダンダン改善されます。ちなみに今ならヤマトヌマエビ(3匹)お試しセットを販売中です。要チェックです!また、各種のコケ対策セットなんかも一押しの商品です。

髪の毛みたいな長い藻の退治策?

日中と日が沈んだ後の気温の差が激しいですね。8月と同じ感覚でいると風邪を引きそうです。10月には楽しい連休も控えていますから、くれぐれも体調はこわさない様にしたいものです。
連休と言えば、水槽のリセット、立ち上げにももってこいです。今からチャームのHPで対策を練ってはいかがでしょうか・・・。リセット応援セールもやってますよ


それでは、お客様からこんな質問です。

Q.
快調に水槽も安定し、良くなってきましたが最近髪の毛みたいな長い藻が生えてきまして退治策を教えてもらえませんか?宜しくお願い致します。


A.
ミドリの髪の毛のようなコケは、ソイル等をご使用で照明が充分な水槽立ち上げの際に、大量に発生する事があります。
(水槽の環境により発生の量や仕方は千差万別となります。)

既に、大量に発生してしまった場合

・ひたすら歯ブラシなどで取り除く
巻き取る様にすると、1回に取れる量が多くなり効率がよくなります。
(毎日続けるとコツをつかみダンダン上達してきます。)

・照明の時間帯を少なくする。
基本的には、1日8時間ですが、草の状態を確認しながら少し時間を
少なくする。
同様に照明を3灯であれば2灯にして光量を減らしてみる。
(此方も水槽内の草の状態を確認しながらお願いします。)

・水換頻度を上げる。
水換は大変な作業ですが、コケとの戦いにはこれが、一番重要となります。

・ヤマトやミナミなどコケが大好きなエビを大目に水槽内に入れる。
コケがでそうな、水槽立ち上げから1ヶ月位に事前に入れると効果的
ですが、大量に発生の場合でもエビの量を増やすとエビが食べる量が
コケ発生の量を超えるとダンダン改善されます。ちなみに今ならヤマトヌマエビ(3匹)お試しセットを販売中です。要チェックです!また、各種のコケ対策セットなんかも一押しの商品です。

ビン!ビン!ビン!

こんちわっす!生体担当の佐藤です。
今回は魚の最も輝く瞬間を紹介します!
魚が最も輝く瞬間といえばやはりフィンスプレッディングではないでしょうか。オス同士が争っているときや、メスへの求愛時に一生懸命にヒレを広げる魚たちは非常に美しい物です。
最近アピストの画像を撮影しているときにフィンスプの美しさに惚れ惚れとしているところです。
ということで今日紹介するのはフィンスプです!


まずはフィンスプと言ったらベタでしょう!

闘魚として有名な彼らは、非常に血の気の多い仲間です。オス同士はヒレを広げあうだけでなく、殺し合いにも発展するほどです!
それだけにフィンスプを見るのも簡単で、鏡などを目の前に持っていくだけですばらしい光景を見ることができます。これを利用してさらにヒレを大きくしようと改良したのがショーベタです。
ショーベタのヒレの開きは、フィンスプレッディングをさせてさらに美しくすることができます。
ワイルド種のベタでこのフィンスプを楽しみたいときはまずはオスを単独飼育して、しっかりとした縄張り意識を持たせることが重要です。
一度縄張り意識を持ったワイルドベタは、たとえピースフルベタと呼ばれていても激しく闘争するようになります。普段は地味な色が多いワイルド種でもこのときの美しさは改良種に負けない美しさです。


フィンスプの王者といったらアピスト!

ここしばらく予告したウィルヘルムブリードのリリースが続いています!
アピストはオスが時折見せるフィンスプレッディングこそが最高に美しい瞬間ではないでしょうか。ペアで飼っていれば雌にアピールするときに一生懸命ヒレを広げる姿を見ることができます。
ベタもそうですが、アピストもオスだけでなくメスもフィンスプレッディングをします。オスに求愛されているとき、卵を守るときだけでなく、メス同士でもフィンスプレッディングします。
さながら女の戦いといったところでしょうか?
広く複雑なレイアウトが用意できれば複数ペアの飼育により、オス同士の美しいフィンスプも見られます。ヒレが傷ついたり、多少いじめられることもありますが、本当に美しい姿が見れます。


こんな小型種だって...

レインボーフィッシュの仲間も成熟したオスはヒレが伸び、美しいフィンスプレッディングを見せてくれます。
魚の多くが闘争性を持っており、小型のカラシンや、ラスボラだってオス同士でフィンスプレッディングを見せてくれます。カラシンではヒレがよく伸長するハイフェソブリコンの仲間、アフィオセミオンやノソブランキウス等の卵生メダカなどもオス同士のフィンスプレッディングを見せてくれます。
そして意外にもボルネオプレコ等のヒルストリームやローチの仲間、プレコのオス同士もフィンスプレッディングを見せてくれます。


魚の多くが持つ闘争性を引き出すことができれば美しいフィンスプレッディングを見ることができます。フィンスプレッディングを楽しむコツは、ベタ以外はオス同士を複数匹導入するのが一番有効です。後はヒロイン的なメスを用意できれば、オスの闘争心をさらにあおることができます。
他にも縄張り意識を高めるために1匹あたりの遊泳空間を広く取ることが有効で、エサを与えたときなどに2匹のオスが出会いとたんにフィンスプを始めます。
もちろんレイアウトなどで力負けした方が隠れられるスペースを用意したり、オスのサイズをそろえることも重要です。
フィンスプレッディングを見せてくれるということは魚が健康で本来の姿を見せてくれている証拠です。
レイアウトなどを工夫して最高に美しい姿を鑑賞してみてください!

極力チャームの画像もこの美しい瞬間を取れるように努力いたします!

ビン!ビン!ビン!

こんちわっす!生体担当の佐藤です。
今回は魚の最も輝く瞬間を紹介します!
魚が最も輝く瞬間といえばやはりフィンスプレッディングではないでしょうか。オス同士が争っているときや、メスへの求愛時に一生懸命にヒレを広げる魚たちは非常に美しい物です。
最近アピストの画像を撮影しているときにフィンスプの美しさに惚れ惚れとしているところです。
ということで今日紹介するのはフィンスプです!


まずはフィンスプと言ったらベタでしょう!

闘魚として有名な彼らは、非常に血の気の多い仲間です。オス同士はヒレを広げあうだけでなく、殺し合いにも発展するほどです!
それだけにフィンスプを見るのも簡単で、鏡などを目の前に持っていくだけですばらしい光景を見ることができます。これを利用してさらにヒレを大きくしようと改良したのがショーベタです。
ショーベタのヒレの開きは、フィンスプレッディングをさせてさらに美しくすることができます。
ワイルド種のベタでこのフィンスプを楽しみたいときはまずはオスを単独飼育して、しっかりとした縄張り意識を持たせることが重要です。
一度縄張り意識を持ったワイルドベタは、たとえピースフルベタと呼ばれていても激しく闘争するようになります。普段は地味な色が多いワイルド種でもこのときの美しさは改良種に負けない美しさです。


フィンスプの王者といったらアピスト!

ここしばらく予告したウィルヘルムブリードのリリースが続いています!
アピストはオスが時折見せるフィンスプレッディングこそが最高に美しい瞬間ではないでしょうか。ペアで飼っていれば雌にアピールするときに一生懸命ヒレを広げる姿を見ることができます。
ベタもそうですが、アピストもオスだけでなくメスもフィンスプレッディングをします。オスに求愛されているとき、卵を守るときだけでなく、メス同士でもフィンスプレッディングします。
さながら女の戦いといったところでしょうか?
広く複雑なレイアウトが用意できれば複数ペアの飼育により、オス同士の美しいフィンスプも見られます。ヒレが傷ついたり、多少いじめられることもありますが、本当に美しい姿が見れます。


こんな小型種だって...

レインボーフィッシュの仲間も成熟したオスはヒレが伸び、美しいフィンスプレッディングを見せてくれます。
魚の多くが闘争性を持っており、小型のカラシンや、ラスボラだってオス同士でフィンスプレッディングを見せてくれます。カラシンではヒレがよく伸長するハイフェソブリコンの仲間、アフィオセミオンやノソブランキウス等の卵生メダカなどもオス同士のフィンスプレッディングを見せてくれます。
そして意外にもボルネオプレコ等のヒルストリームやローチの仲間、プレコのオス同士もフィンスプレッディングを見せてくれます。


魚の多くが持つ闘争性を引き出すことができれば美しいフィンスプレッディングを見ることができます。フィンスプレッディングを楽しむコツは、ベタ以外はオス同士を複数匹導入するのが一番有効です。後はヒロイン的なメスを用意できれば、オスの闘争心をさらにあおることができます。
他にも縄張り意識を高めるために1匹あたりの遊泳空間を広く取ることが有効で、エサを与えたときなどに2匹のオスが出会いとたんにフィンスプを始めます。
もちろんレイアウトなどで力負けした方が隠れられるスペースを用意したり、オスのサイズをそろえることも重要です。
フィンスプレッディングを見せてくれるということは魚が健康で本来の姿を見せてくれている証拠です。
レイアウトなどを工夫して最高に美しい姿を鑑賞してみてください!

極力チャームの画像もこの美しい瞬間を取れるように努力いたします!

高濃度のバクテリア剤 バイオダイジェスト

バイオテクノロジー技術によって造られた高濃度のバクテリア バイオダイジェストを販売開始しました。バクテリアの増殖のスピードは菌種によって異なっており、選択された9種類のバクテリアが最適の比率で混合されています。それぞれのバクテリアの働きによって、水槽内の有機物質を分解して、効率よく水質を改善します。1アンプルに約300億匹のバクテリアが休眠状態でパックされています。

バイオダイジェストを使用するタイミングはこんな時です。

・新規水槽セット時
・亜硝酸が高濃度になった時
・フィルター掃除後
・魚の数が増えた時
・水槽内が汚れているとき
・不快なニオイがある時
・水が濁っている時
・藻が繁殖している時
・魚が不可解に死亡した時

そして、バイオダイジェストの効能は・・・。

素早く水質の安定を行うため、より早く水槽に魚を導入することができます。
亜硝酸、リン酸を減少させ、水の透明度を保ち、水槽内に藻の広がりを防ぎます。
病原菌の広がりを防ぎ、病気に対するリスクを減少させます。


大変な評判のバクテリア剤です。ぜひお試しあれ。Myシュリンプワールドのホリホリえびろーさんがこのバイオダイジェストについて記事を書かれていますよ。該当記事のリンクはこちら。これを読むと、皆さんも使用したくなってしまうかも・・・。

高濃度のバクテリア剤 バイオダイジェスト

バイオテクノロジー技術によって造られた高濃度のバクテリア バイオダイジェストを販売開始しました。バクテリアの増殖のスピードは菌種によって異なっており、選択された9種類のバクテリアが最適の比率で混合されています。それぞれのバクテリアの働きによって、水槽内の有機物質を分解して、効率よく水質を改善します。1アンプルに約300億匹のバクテリアが休眠状態でパックされています。

バイオダイジェストを使用するタイミングはこんな時です。

・新規水槽セット時
・亜硝酸が高濃度になった時
・フィルター掃除後
・魚の数が増えた時
・水槽内が汚れているとき
・不快なニオイがある時
・水が濁っている時
・藻が繁殖している時
・魚が不可解に死亡した時

そして、バイオダイジェストの効能は・・・。

素早く水質の安定を行うため、より早く水槽に魚を導入することができます。
亜硝酸、リン酸を減少させ、水の透明度を保ち、水槽内に藻の広がりを防ぎます。
病原菌の広がりを防ぎ、病気に対するリスクを減少させます。


大変な評判のバクテリア剤です。ぜひお試しあれ。Myシュリンプワールドのホリホリえびろーさんがこのバイオダイジェストについて記事を書かれていますよ。該当記事のリンクはこちら。これを読むと、皆さんも使用したくなってしまうかも・・・。

新色30cmキューブ用バックスクリーンの紹介と・・・

ご好評頂いております30cmキューブ用 バックスクリーンですが、新色の登場です!

30cmキューブ用 バックスクリーン 若草
30cmキューブ用 バックスクリーン 水色

共に明るい色合いです。水槽の雰囲気が爽やかになりますね。


そして、今まで取り扱いがなかった、RG-20用、RG-30用のバックスクリーンもご用意しました。これらも水槽とセットでお買い求め頂ければと思います。

RG-20用バックスクリーン
RG-30用バックスクリーン

バックスクリーンを使用すると水槽の雰囲気も変わりますよ。今まで使用されていなかった方もぜひ、ご検討下さい。

新色30cmキューブ用バックスクリーンの紹介と・・・

ご好評頂いております30cmキューブ用 バックスクリーンですが、新色の登場です!

30cmキューブ用 バックスクリーン 若草
30cmキューブ用 バックスクリーン 水色

共に明るい色合いです。水槽の雰囲気が爽やかになりますね。


そして、今まで取り扱いがなかった、RG-20用、RG-30用のバックスクリーンもご用意しました。これらも水槽とセットでお買い求め頂ければと思います。

RG-20用バックスクリーン
RG-30用バックスクリーン

バックスクリーンを使用すると水槽の雰囲気も変わりますよ。今まで使用されていなかった方もぜひ、ご検討下さい。

にっこにこモニター報告

むらがりに続いては、にっこにこのモニター報告のご紹介です。こういったモニター報告をされる方のブログは内容が充実している場合が多々ですので、モニター報告以外の記事もぜひご覧になって下さいね。そして、皆さんの交流の幅が広がればと思います。


MYシュリンプワールド(CRSの世界)のホリホリえびろーさん
『にっこにこ』は一粒一粒口に運んでかなり食いつきはいいようですよ^^
この餌以外にも粒子が細かい餌は出てますが、このサイズってえびろーは結構好きなんですよ^^
少量でも全てのエビに餌が行き届き、残った餌は粒が小さいのでいずれバクテリアが処理してくれるサイズだからです。


レッドビーシュリンプ飼育・繁殖日記のtetomimi2000さん
投入直後、早速近づいてきました
5分もたたないうちに親エビから稚エビまで集まって、みんな1粒ずつ抱えてツマツマしてます(^▽^*)b>少量(1つまみくらい)でも稚エビにまで行き渡るので、みんな持ち逃げしないでその場でツマツマしてました。エビ団子ってわけではないのですが、この状態だと適度にエビとエビの間に間隔があるので選別するときに丁度いいなぁと思いました.。゚+.゚(・ー・)゚.+゚。.


福岡県のFさん

到着後、早速与えてみました。
対象魚はメダカ、アカヒレ、ドイツラム
アピストボレリー、レッドビー、レッドチェリー。
喰い付きは
我が家ではクロマやテトラのネオンテトラフード
エンゼルフィッシュフード、キョーリンのカラシン等
与えていますが
未だかつて無い喰い付き!
ボレリーなんてジャンプして喰ってます(笑)
落ちた餌はエビ達が綺麗にお持ち帰り。
値段も手頃なんで餌のコレクションに加えたいですね


神奈川県Aさん

●一日目
餌を切り替えるときには大抵1~2週間かかるところだが、「にっこにこ」は入れたら、すぐに食べ始めました。特に上層を泳いでいるラスボラ・エスペイ、中層域のプリステラは初めて食べる様子ではなく、もう完全に餌付いてるかのような感触でした。

●二日目~今日まで
ラスボラやプリステラ、ラミレジー、トーマシー全て餌付きました。ただし下層域のカージナルテトラは水面まで登ってはこないで、たまたま他の魚が飛びついた拍子に中層域に落ちてきたものを食べていると言った感触です。(中層までは上がってきます)

●モニターを終わってみて
『にっこにこ』は小型魚に対しての嗜好性が高く、よい商品だと思います。また浮上性なので水を汚す心配も少なく、安心して与えていける商品だと思います。
欲を言えば、5分後に浸水・沈下してくれればカージナルテトラでも食べますので、比重調整さえ出来ればベビー~成魚の餌として充分な実力を持っているものと思います。


ニクキュウの無職生活のニクキュウさん
この商品の最大の特徴は粒が小さいってことでしょうね!
小さいエサだと稚エビも競り負けることなく食べれます♪
わかりにくいですが、エサが小さいからのんびり食事ですw
さて、肝心の稚エビです!
大きいエビに襲われることなく「まったり」食べてますね♪
どうも稚エビの成長が良くないって人にはピッタリです!←自分もそうですw
ちなみのこのエサはエビだけじゃなく、熱帯魚全般に使用できます!!
写真はありませんが、メダカにあげると群がってましたw
「にっこにこ」、これからニクキュウ御用達のアイテムになりそうです!

にっこにこモニター報告

むらがりに続いては、にっこにこのモニター報告のご紹介です。こういったモニター報告をされる方のブログは内容が充実している場合が多々ですので、モニター報告以外の記事もぜひご覧になって下さいね。そして、皆さんの交流の幅が広がればと思います。


MYシュリンプワールド(CRSの世界)のホリホリえびろーさん
『にっこにこ』は一粒一粒口に運んでかなり食いつきはいいようですよ^^
この餌以外にも粒子が細かい餌は出てますが、このサイズってえびろーは結構好きなんですよ^^
少量でも全てのエビに餌が行き届き、残った餌は粒が小さいのでいずれバクテリアが処理してくれるサイズだからです。


レッドビーシュリンプ飼育・繁殖日記のtetomimi2000さん
投入直後、早速近づいてきました
5分もたたないうちに親エビから稚エビまで集まって、みんな1粒ずつ抱えてツマツマしてます(^▽^*)b>少量(1つまみくらい)でも稚エビにまで行き渡るので、みんな持ち逃げしないでその場でツマツマしてました。エビ団子ってわけではないのですが、この状態だと適度にエビとエビの間に間隔があるので選別するときに丁度いいなぁと思いました.。゚+.゚(・ー・)゚.+゚。.


福岡県のFさん

到着後、早速与えてみました。
対象魚はメダカ、アカヒレ、ドイツラム
アピストボレリー、レッドビー、レッドチェリー。
喰い付きは
我が家ではクロマやテトラのネオンテトラフード
エンゼルフィッシュフード、キョーリンのカラシン等
与えていますが
未だかつて無い喰い付き!
ボレリーなんてジャンプして喰ってます(笑)
落ちた餌はエビ達が綺麗にお持ち帰り。
値段も手頃なんで餌のコレクションに加えたいですね


神奈川県Aさん

●一日目
餌を切り替えるときには大抵1~2週間かかるところだが、「にっこにこ」は入れたら、すぐに食べ始めました。特に上層を泳いでいるラスボラ・エスペイ、中層域のプリステラは初めて食べる様子ではなく、もう完全に餌付いてるかのような感触でした。

●二日目~今日まで
ラスボラやプリステラ、ラミレジー、トーマシー全て餌付きました。ただし下層域のカージナルテトラは水面まで登ってはこないで、たまたま他の魚が飛びついた拍子に中層域に落ちてきたものを食べていると言った感触です。(中層までは上がってきます)

●モニターを終わってみて
『にっこにこ』は小型魚に対しての嗜好性が高く、よい商品だと思います。また浮上性なので水を汚す心配も少なく、安心して与えていける商品だと思います。
欲を言えば、5分後に浸水・沈下してくれればカージナルテトラでも食べますので、比重調整さえ出来ればベビー~成魚の餌として充分な実力を持っているものと思います。


ニクキュウの無職生活のニクキュウさん
この商品の最大の特徴は粒が小さいってことでしょうね!
小さいエサだと稚エビも競り負けることなく食べれます♪
わかりにくいですが、エサが小さいからのんびり食事ですw
さて、肝心の稚エビです!
大きいエビに襲われることなく「まったり」食べてますね♪
どうも稚エビの成長が良くないって人にはピッタリです!←自分もそうですw
ちなみのこのエサはエビだけじゃなく、熱帯魚全般に使用できます!!
写真はありませんが、メダカにあげると群がってましたw
「にっこにこ」、これからニクキュウ御用達のアイテムになりそうです!

むらがり モニター報告

いちかわさんの商品むらがりをモニターして下さった方から、ご報告が寄せられています。こちらで随時紹介致しますので、ご購入の際ご参考にして頂ければと思います。

MY シュリンプワールド(CRSの世界)のホリホリえびろーさん
『むらがり』ですが、ご覧の通り!たしかに群がっております(;^ω^)
餌って名前負けしているものが多い中、これは素晴らしいむらがり様ですね!
小さなはさみでツマツマしている仕草は、まるで太鼓をトントンたたいているようでとても可愛いですよ(#^.^#)

人呼んで・・さすらいの、えびおやじのたらりょさん
待ちきれず、3粒投下してみました。
だんだんと群がってきました。
まさしく、名前の通りです。
良い感じ!!

Y’s roomのゆかちゃんさん

レッドビーシュリンプ飼育・繁殖日記のtetomimi2000さん
入れた瞬間ちょっと水に浮いたので、沈みにくいのかなぁとおもったらすぐに沈みましたε- (^o^;)>ホッ
餌が沈み始めると「むらがり」って名前のごとくすぐにビーシュリンプたちが集まってきました

えび観察記のhinomarutigerさん
群がりを期待していると。。。なんと!持ち逃げです!
ちょうど、持ちやすい大きさみたいで簡単に運んでしまいます。

mana蔵の「エビとの仁義ある戦い」のmana3362さん
とりあえず、120水槽に投入!
おー!集まって来たよ!
たしかに「むらがり」らしく群がる。
5粒ほど投入してみたが、ほかの4粒は・・・
なんと、他の4粒は全て抱卵固体が持ち逃げ~!
与えてみて思ったことは、型崩れもなく、寄りもよく、喰いもイイ
なぜか、我が家では抱卵固体に大人気!!

むらがり モニター報告

いちかわさんの商品むらがりをモニターして下さった方から、ご報告が寄せられています。こちらで随時紹介致しますので、ご購入の際ご参考にして頂ければと思います。

MY シュリンプワールド(CRSの世界)のホリホリえびろーさん
『むらがり』ですが、ご覧の通り!たしかに群がっております(;^ω^)
餌って名前負けしているものが多い中、これは素晴らしいむらがり様ですね!
小さなはさみでツマツマしている仕草は、まるで太鼓をトントンたたいているようでとても可愛いですよ(#^.^#)

人呼んで・・さすらいの、えびおやじのたらりょさん
待ちきれず、3粒投下してみました。
だんだんと群がってきました。
まさしく、名前の通りです。
良い感じ!!

Y’s roomのゆかちゃんさん

レッドビーシュリンプ飼育・繁殖日記のtetomimi2000さん
入れた瞬間ちょっと水に浮いたので、沈みにくいのかなぁとおもったらすぐに沈みましたε- (^o^;)>ホッ
餌が沈み始めると「むらがり」って名前のごとくすぐにビーシュリンプたちが集まってきました

えび観察記のhinomarutigerさん
群がりを期待していると。。。なんと!持ち逃げです!
ちょうど、持ちやすい大きさみたいで簡単に運んでしまいます。

mana蔵の「エビとの仁義ある戦い」のmana3362さん
とりあえず、120水槽に投入!
おー!集まって来たよ!
たしかに「むらがり」らしく群がる。
5粒ほど投入してみたが、ほかの4粒は・・・
なんと、他の4粒は全て抱卵固体が持ち逃げ~!
与えてみて思ったことは、型崩れもなく、寄りもよく、喰いもイイ
なぜか、我が家では抱卵固体に大人気!!


24時間プログラムタイマー PT24

大変お手ごろ価格のタイマーを発売開始しました。

リーベックス  24時間プログラムタイマー PT24

アクアリウムに必要不可欠な照明のON、OFFをこちらの商品をご使用頂く事で、自動化できます。忙しい時には照明を点けたり、消したりするのも大変です。そんな時、持っててよかったと思える商品です。
もちろん、電磁弁と併用すれば、CO2の添加も自動化できますよ。
また、価格が大変割安ですので、今お持ちのタイマーの予備としてご購入されるのも一考かと。

各社の電磁弁とPT24のセットも用意しましたので、こちらもぜひご覧になって下さい。

24時間プログラムタイマー PT24

大変お手ごろ価格のタイマーを発売開始しました。

リーベックス  24時間プログラムタイマー PT24

アクアリウムに必要不可欠な照明のON、OFFをこちらの商品をご使用頂く事で、自動化できます。忙しい時には照明を点けたり、消したりするのも大変です。そんな時、持っててよかったと思える商品です。
もちろん、電磁弁と併用すれば、CO2の添加も自動化できますよ。
また、価格が大変割安ですので、今お持ちのタイマーの予備としてご購入されるのも一考かと。

各社の電磁弁とPT24のセットも用意しましたので、こちらもぜひご覧になって下さい。

可愛いエビちゃん...

こんちわっす!生体担当の佐藤です。
肌寒い日が続き、まさしくシーズンに到来したのが“エビ”!!
というわけで、これからアクアリウムを始める人のために簡単なエビ講座!
特にアクアリウムでもお馴染みのヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビについて紹介したいと思います。



ヤマトヌマエビ(Caridina japonica)

日本海側は島根県以西、太平洋側は千葉県以西の西日本に分布する大型のヌマエビの仲間です。河川のやや上流、渓流域に生息しています。本属の特徴として、エビ特有の後方に勢い良く移動する動きをあまりせずに、水中、もしくは湿った陸地を歩いて移動することに長けています。
コケ取り用としてすっかりおなじみとなったエビですが、実はアクアリウム界に広まりだしたのは1990年代と比較的新しい種です。水槽内では藻類や魚の食べ残し、死骸を食べ、コケ取りの能力としては最強ともいえる働きを見せてくれます。糸状藻や茶ゴケなど様々なコケを丁寧に細かいところまでついばんで食べ、数がある程度いればしつこい藍藻も何とかしてくれます。ただ数が多すぎれば柔らかい水草の新芽を食べてしまい、大きくなったメスの個体などは小さく動きの遅い魚を襲うことがあります。ただそんなデメリットがあっても、コケ取りとしての働きの良さというメリットのほうがはるかに大きいです。
そんなヤマトヌマエビの飼育は非常に容易で、丈夫な種です。特別にエサをあげなくても、水槽内のコケや残餌をどんどんついばんで餌にしています。ただ丈夫といっても注意しなければならない点がいくつかあります。まず高水温。生息地から考えても水温が30℃付近になると危険です。高水温と同時に注意したいのが溶存酸素。低溶存酸素にも弱いので、水草水槽でも夜間の水草も酸素を消費しているしているときなどは注意が必要です。そして最後に意外な落とし穴が水草の農薬。同じ甲殻類ですので、昆虫に効く薬はエビにも効きます。水槽周辺での殺虫剤の使用も控えた方が良いでしょう。チャームでは水草の農薬をきっちり抜いてあるので安心ですよ!最後に高アンモニア濃度にも弱いです。しっかりろ過の効いた水を用意してあげましょう。これらに気を使えば飼育自体は非常に容易です。ただ、意外に水槽からの飛び出しが多いので注意してくださいね。
ちなみに繁殖は非常に難しいです。水槽内で抱卵する事はありますが、ヤマトヌマエビの幼生は海水が必要です。成功例も聞きますが難易度は相当のもののようです。

ヤマトヌマエビの仲間としてはこんなものも知られています。飼育はヤマトヌマエビに準じ、繁殖には海水が必要な種です。



トゲナシヌマエビ(Caridina typus)

ヤマトヌマエビより一回りほど小柄で、生息域が河口付近のため高水温、水質の悪化に強いのが魅力です。





ヒメヌマエビ(Caridina serratirostris)

成長してもあまり大きくならず、やや臆病な種です。2タイプ知られる模様は美しく、水槽内でも目立つ存在です。





続いてはミナミヌマエビ。



ミナミヌマエビ(Caridina denticulata denticulata)

西日本に生息するヌマエビで日本固有種です。釣り餌などにも使われ、採取も難しくありません。本属の仲間の最大の魅力は水槽内で繁殖可能なこと。陸封型、大卵型などと呼ばれ、やや大型の卵を持つ点、淡水で繁殖できるところが最大の魅力でしょう。
こちらもコケ取り用としてすっかりおなじみになりましたが、ヤマトヌマエビよりさらに後になってからアクアリウム界に広まりました。ヤマトヌマエビと同様に、コケと餌の残りをよく食べてくれるますが、体が小さいため数がある程度居ないと大きな効果は期待できません。またヤマトヌマエビに比べ世代交代が早く、短命ですので、無事に水槽内で殖やせることも重要です。
飼育はヤマトヌマエビと同様の点に注意すれば全く問題ありません。飛び出し事故もヤマトに比べて少ないです。繁殖の方は特別なものは必要なく、安定した水質があり、稚エビがフィルターなどに吸い込まれないように注意さえすれば勝手に殖えていってくれます。繁殖を早めるためには十分に餌を与えることがポイントです。ミナミヌマエビはサイズが小さいため魚から見れば良い餌になってしまいます。魚と一緒の水槽で飼育するためには十分な隠れ家を用意してあげてください。

ミナミヌマエビの仲間としてお馴染みのエビ達。水槽内での繁殖が可能なだけでなく美しい色彩も見逃せません!



チェリーレッドシュリンプ(Caridina sp.)

チャームでも人気のエビです。赤い体色は水草水槽でよく目立ちます。




インドグリーンシュリンプ(Caridina sp.)

インド原産の緑の体色が美しい種です。たまに黄色味の強い固体や赤い固体も見られます。

エビの仲間はビーシュリンプを始めとして非常に人気のグループです。水槽内でコケをつまんで食べている姿は見ていて飽きません。こんな可愛いエビたちにはちょっと可愛そうですが、アンモニア濃度に敏感なので、スターティングフィッシュとしても向いています。エビの調子が良い水槽は魚や水草も調子が良いことが多いです。まだ挑戦したことが無い人も是非エビたちの可愛い姿の虜になってください。チャームではヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビをシーズン限定の3匹お試しキャンペーンをやっています。興味を持った方は是非どうぞ。新規水槽立ち上げを行った時のスターティングフィッシュとしても、超小型水槽を維持している方にもオススメですよ。

→ ヤマト、ミナミ、お試しキャンペーン

可愛いエビちゃん...

こんちわっす!生体担当の佐藤です。
肌寒い日が続き、まさしくシーズンに到来したのが“エビ”!!
というわけで、これからアクアリウムを始める人のために簡単なエビ講座!
特にアクアリウムでもお馴染みのヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビについて紹介したいと思います。



ヤマトヌマエビ(Caridina japonica)

日本海側は島根県以西、太平洋側は千葉県以西の西日本に分布する大型のヌマエビの仲間です。河川のやや上流、渓流域に生息しています。本属の特徴として、エビ特有の後方に勢い良く移動する動きをあまりせずに、水中、もしくは湿った陸地を歩いて移動することに長けています。
コケ取り用としてすっかりおなじみとなったエビですが、実はアクアリウム界に広まりだしたのは1990年代と比較的新しい種です。水槽内では藻類や魚の食べ残し、死骸を食べ、コケ取りの能力としては最強ともいえる働きを見せてくれます。糸状藻や茶ゴケなど様々なコケを丁寧に細かいところまでついばんで食べ、数がある程度いればしつこい藍藻も何とかしてくれます。ただ数が多すぎれば柔らかい水草の新芽を食べてしまい、大きくなったメスの個体などは小さく動きの遅い魚を襲うことがあります。ただそんなデメリットがあっても、コケ取りとしての働きの良さというメリットのほうがはるかに大きいです。
そんなヤマトヌマエビの飼育は非常に容易で、丈夫な種です。特別にエサをあげなくても、水槽内のコケや残餌をどんどんついばんで餌にしています。ただ丈夫といっても注意しなければならない点がいくつかあります。まず高水温。生息地から考えても水温が30℃付近になると危険です。高水温と同時に注意したいのが溶存酸素。低溶存酸素にも弱いので、水草水槽でも夜間の水草も酸素を消費しているしているときなどは注意が必要です。そして最後に意外な落とし穴が水草の農薬。同じ甲殻類ですので、昆虫に効く薬はエビにも効きます。水槽周辺での殺虫剤の使用も控えた方が良いでしょう。チャームでは水草の農薬をきっちり抜いてあるので安心ですよ!最後に高アンモニア濃度にも弱いです。しっかりろ過の効いた水を用意してあげましょう。これらに気を使えば飼育自体は非常に容易です。ただ、意外に水槽からの飛び出しが多いので注意してくださいね。
ちなみに繁殖は非常に難しいです。水槽内で抱卵する事はありますが、ヤマトヌマエビの幼生は海水が必要です。成功例も聞きますが難易度は相当のもののようです。

ヤマトヌマエビの仲間としてはこんなものも知られています。飼育はヤマトヌマエビに準じ、繁殖には海水が必要な種です。



トゲナシヌマエビ(Caridina typus)

ヤマトヌマエビより一回りほど小柄で、生息域が河口付近のため高水温、水質の悪化に強いのが魅力です。





ヒメヌマエビ(Caridina serratirostris)

成長してもあまり大きくならず、やや臆病な種です。2タイプ知られる模様は美しく、水槽内でも目立つ存在です。





続いてはミナミヌマエビ。



ミナミヌマエビ(Caridina denticulata denticulata)

西日本に生息するヌマエビで日本固有種です。釣り餌などにも使われ、採取も難しくありません。本属の仲間の最大の魅力は水槽内で繁殖可能なこと。陸封型、大卵型などと呼ばれ、やや大型の卵を持つ点、淡水で繁殖できるところが最大の魅力でしょう。
こちらもコケ取り用としてすっかりおなじみになりましたが、ヤマトヌマエビよりさらに後になってからアクアリウム界に広まりました。ヤマトヌマエビと同様に、コケと餌の残りをよく食べてくれるますが、体が小さいため数がある程度居ないと大きな効果は期待できません。またヤマトヌマエビに比べ世代交代が早く、短命ですので、無事に水槽内で殖やせることも重要です。
飼育はヤマトヌマエビと同様の点に注意すれば全く問題ありません。飛び出し事故もヤマトに比べて少ないです。繁殖の方は特別なものは必要なく、安定した水質があり、稚エビがフィルターなどに吸い込まれないように注意さえすれば勝手に殖えていってくれます。繁殖を早めるためには十分に餌を与えることがポイントです。ミナミヌマエビはサイズが小さいため魚から見れば良い餌になってしまいます。魚と一緒の水槽で飼育するためには十分な隠れ家を用意してあげてください。

ミナミヌマエビの仲間としてお馴染みのエビ達。水槽内での繁殖が可能なだけでなく美しい色彩も見逃せません!



チェリーレッドシュリンプ(Caridina sp.)

チャームでも人気のエビです。赤い体色は水草水槽でよく目立ちます。




インドグリーンシュリンプ(Caridina sp.)

インド原産の緑の体色が美しい種です。たまに黄色味の強い固体や赤い固体も見られます。

エビの仲間はビーシュリンプを始めとして非常に人気のグループです。水槽内でコケをつまんで食べている姿は見ていて飽きません。こんな可愛いエビたちにはちょっと可愛そうですが、アンモニア濃度に敏感なので、スターティングフィッシュとしても向いています。エビの調子が良い水槽は魚や水草も調子が良いことが多いです。まだ挑戦したことが無い人も是非エビたちの可愛い姿の虜になってください。チャームではヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビをシーズン限定の3匹お試しキャンペーンをやっています。興味を持った方は是非どうぞ。新規水槽立ち上げを行った時のスターティングフィッシュとしても、超小型水槽を維持している方にもオススメですよ。

→ ヤマト、ミナミ、お試しキャンペーン

エビサプリのご紹介

今日から販売開始しましたエビサプリ、知らなかった人もいるかもしれませんが、実は某オークションで大変有名なエサです。そのオークションをやられている方のHPはこちらです。ここでエビサプリについても説明されてますので、ぜひご覧になって下さい。購入者の声も載っているので、参考になるかと思います。このエビサプリの謳い文句は海の恵み・大地の恵みのシュリンプフードということで、色々な成分が含まれたエサです。脱皮不全や色揚げに効果が大とのことです。ビーシュリンプに大変おすすめできるエサです。
ここで説明書きを抜粋しました。

-----------------------------------------------------------------
◎何と言っても嗜好性抜群!水槽に入れたとたんにどんどんエビが群がります!

◎食べ残しが少ない形状になっているので、水を汚す心配がありません!
※与えすぎでの食べ残しは水質悪化の原因になってしまいますのでご注意ください。

◎甲殻類専門家の知識と経験を詰め込んだ成分!脱皮不全や色揚げにも効果があります。
※自然食品が主成分です。薬品などは配合されていません。

◎レッドビーシュリンプや黒ビーシュリンプの健康維持、成長・繁殖促進、グレードアップにオススメ!!

◎レッドチェリーシュリンプやその他の小型エビにもオススメです。
-----------------------------------------------------------------

購入者のご感想は総じて、エビの食いつきがよいようなコメントが多々です。このことからも大変期待できるエサだと思いますよね。

とはいっても、最初は購入するのが不安・・・。本当にエビが食いつくか疑わしいと思っている方がいても当然です。そんな方にはエビサプリ お試しパック。大変お求め安い価格となってますので、とりあえずこちらで。そして、納得されてからエビサプリ レギュラーパックとステップアップして頂ければと思います。
私自身、どうなんだろーと思っていましたので、恐る恐るエビ水槽にエサを与えてみました。すると、エビが寄ってきて、おいしそうに食べてくれました。これで安心しました。自身を持ってご提供できます。

このエサについてもモニターを実施したいと思っています。この件についてはまたご連絡いたしますので、少々お待ち下さい。今、いちかわさんのモニター募集をしていますので。いちかわさんの方が片付き次第ということで。

今日はモニターは募集しませんが、このエビサプリのよさを分かってもらうためにサンプル品として追加しました。サンプル品のURLはこちらになります。チャームでお買い物される際はぜひお試し下さい。

エビサプリのご紹介

今日から販売開始しましたエビサプリ、知らなかった人もいるかもしれませんが、実は某オークションで大変有名なエサです。そのオークションをやられている方のHPはこちらです。ここでエビサプリについても説明されてますので、ぜひご覧になって下さい。購入者の声も載っているので、参考になるかと思います。このエビサプリの謳い文句は海の恵み・大地の恵みのシュリンプフードということで、色々な成分が含まれたエサです。脱皮不全や色揚げに効果が大とのことです。ビーシュリンプに大変おすすめできるエサです。
ここで説明書きを抜粋しました。

-----------------------------------------------------------------
◎何と言っても嗜好性抜群!水槽に入れたとたんにどんどんエビが群がります!

◎食べ残しが少ない形状になっているので、水を汚す心配がありません!
※与えすぎでの食べ残しは水質悪化の原因になってしまいますのでご注意ください。

◎甲殻類専門家の知識と経験を詰め込んだ成分!脱皮不全や色揚げにも効果があります。
※自然食品が主成分です。薬品などは配合されていません。

◎レッドビーシュリンプや黒ビーシュリンプの健康維持、成長・繁殖促進、グレードアップにオススメ!!

◎レッドチェリーシュリンプやその他の小型エビにもオススメです。
-----------------------------------------------------------------

購入者のご感想は総じて、エビの食いつきがよいようなコメントが多々です。このことからも大変期待できるエサだと思いますよね。

とはいっても、最初は購入するのが不安・・・。本当にエビが食いつくか疑わしいと思っている方がいても当然です。そんな方にはエビサプリ お試しパック。大変お求め安い価格となってますので、とりあえずこちらで。そして、納得されてからエビサプリ レギュラーパックとステップアップして頂ければと思います。
私自身、どうなんだろーと思っていましたので、恐る恐るエビ水槽にエサを与えてみました。すると、エビが寄ってきて、おいしそうに食べてくれました。これで安心しました。自身を持ってご提供できます。

このエサについてもモニターを実施したいと思っています。この件についてはまたご連絡いたしますので、少々お待ち下さい。今、いちかわさんのモニター募集をしていますので。いちかわさんの方が片付き次第ということで。

今日はモニターは募集しませんが、このエビサプリのよさを分かってもらうためにサンプル品として追加しました。サンプル品のURLはこちらになります。チャームでお買い物される際はぜひお試し下さい。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

いちかわさんの商品についてモニター募集

チャームのブログでお願いしているモニター商品、毎回毎回シュリンプフードばかり。そんな流れを絶ちまして、今回お願いするのは

AFBいちかわ  にっこにこ 35g

このエサは栄養バランスがとれていて、よく食べ、発育が早いと好評です。シュリンプ、熱帯魚全般、グッピー、カラシン等の小魚、海水魚、金魚等にも最適のエサです。

こちらのエサについてモニターしてくださる方はこちらにアクセスして頂き、お問い合わせ・ご要望等に以下の事項を記載して送信願います。モニター商品は当店よりメール便にて発送致します。送料については当店にて負担致します。尚、輸送事故等について補償できませんので、この点ご理解願います。

-----------------------------------------------------------------
・最初に『にっこにこ』モニター希望と記載して下さい。

・お名前(実名でお願いします)

・住所(郵便番号もお願いします)

・電話番号

・結果の報告方法
(例:ブログにて報告します or メールにて報告しますなど)

・モニター商品に期待していること
-----------------------------------------------------------------

また、併せてAFBいちかわ シュリンプフード むらがりについてもモニターを募集致します。こちらについてご希望の方は上記記載事項の『にっこにこ』を『むらがり』と訂正して、送信をお願いします。


(2006.10.19 追記)
『にっこにこ』、『むらがり』共にモニター募集は終了しました。

いちかわさんの商品についてモニター募集

チャームのブログでお願いしているモニター商品、毎回毎回シュリンプフードばかり。そんな流れを絶ちまして、今回お願いするのは

AFBいちかわ  にっこにこ 35g

このエサは栄養バランスがとれていて、よく食べ、発育が早いと好評です。シュリンプ、熱帯魚全般、グッピー、カラシン等の小魚、海水魚、金魚等にも最適のエサです。

こちらのエサについてモニターしてくださる方はこちらにアクセスして頂き、お問い合わせ・ご要望等に以下の事項を記載して送信願います。モニター商品は当店よりメール便にて発送致します。送料については当店にて負担致します。尚、輸送事故等について補償できませんので、この点ご理解願います。

-----------------------------------------------------------------
・最初に『にっこにこ』モニター希望と記載して下さい。

・お名前(実名でお願いします)

・住所(郵便番号もお願いします)

・電話番号

・結果の報告方法
(例:ブログにて報告します or メールにて報告しますなど)

・モニター商品に期待していること
-----------------------------------------------------------------

また、併せてAFBいちかわ シュリンプフード むらがりについてもモニターを募集致します。こちらについてご希望の方は上記記載事項の『にっこにこ』を『むらがり』と訂正して、送信をお願いします。


(2006.10.19 追記)
『にっこにこ』、『むらがり』共にモニター募集は終了しました。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

FC2Ad

