スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・ソイル(the SOIL)K-6モニター報告まとめ

多くのお客様にご協力頂いておりますK-6の製品モニターですが、こちらの記事でまとめをしたいと思います。

お客様のレポートの紹介

・namazu555さんのモニターレポート

・まささんのモニターレポート

・SIN1023さんのモニターレポート

・arichanさんのモニターレポート

随時、更新して参ります。
スポンサーサイト

パピエC S-1モニター報告まとめ

プロジェクトソイルのモニター報告まとめ

多くのお客様にご協力頂き、プロジェクトソイルの製品モニターを実施しています。

ここでお客様のご報告を紹介します。

・プロジェクトソイルモニター報告 tetsuaquaさん
・プロジェクトソイルモニター報告 まるさん

こちらの記事に随時お客様の報告を追加していきます。

バイコム製品のモニター募集です

バクテリア剤で大変ご好評を頂いているバイコムの製品モニターを募集致します。
 
今回ご使用頂く商品は、

・スーパーバイコム スターターキット 淡水用
・スーパーバイコム スターターキット 海水用
水槽を新規に立ち上げる際、そして水替えする際の定番商品です。こちらの商品をご使用頂く事で、水質の安定とろ過の立ち上げを速やかに行えます。新規水槽と一緒にご購入されるお客様も多数いらっしゃいます。新規水槽をお考えの方、ぜひこの機会に、こちらのモニターになって、効果を確かめてみてはいかがでしょうか?

・バイコム アルジガード
アクアリウムにはコケがつきもの。こちらをご使用になれば、そんなコケに対して、抑制効果が期待できます。この機会にご使用になられて、効果を実際に体験してみては?

・バイコム バフィ(菊花棒状)
こちらの商品は、バクテリアを吸着させる特殊ウールろ材です。従来のろ材より、速やかにバクテリアを着床できるよう開発された商品です。実際にご使用になられ、効果を実感してください。

モニターのご応募については、こちらにてご確認下さい。

パピエC シュリンプ繁殖促進 S-1 モニターレポート(bijingaさん)

パピエC S-1シュリンプ繁殖促進のモニターにご応募して下さいました、bijingaさんが、モニター報告のためにブログを立ち上げて下さいました。わざわざありがとうございました。

こちらでモニター報告のリンク先を紹介させて頂きます。

・使用開始時のコメントです。
(2006.2.19)

よい結果がでるとよいですね。

・使用2日目のコメントです。
(2006.2.21)

効果はまだのようですね。よい結果の報告を期待しています。

・使用3日目のコメントです。
(2006.2.22)

2尾のレッドビーシュリンプが抱卵したとのことです。S-1の効果がてきめんですね。今後もご報告を期待します。

・使用7日目のコメントです。
(2006.2.27)

S-1を使用されてから、ビーシュリンプが抱卵しただけでなく、ビーシュリンプの発色がよくなり、バンドの白部分が鮮明になっているとか。これもS-1の効果ですかね。

・使用18日目のコメントです。

ザ・ソイル K-6の使用感は?

R2Jさんが、自身のブログで大変分かり易くザ・ソイル K-6についての使用感等をコメントして下さいました。写真を使用されているので、大変説得力がありますね。

ザ・ソイルK-6とわたし  R2Jさんのブログの記事です。

エビにとっても、水草にとっても、すばらしいソイルですね。


ebitaさんも新たにザ・ソイル K-6についての使用感等をコメントして下さっています。コメント中の『結構いい感じ!』というこの一言に、このソイルのよさが十分伝わってきました。

水槽を立ち上げる予定がある方、このザ・ソイル K-6を検討してみてはいかがでしょうか?

備長炭って?

今日はチャームで販売を開始した備長炭のお話です。

この備長炭ですが、日常生活でも、

・炊飯器にお米と一緒に、備長炭を入れて炊くとふっくらおいしいご飯ができる。

・水道水が入ったポットに備長炭を入れておくと、ミネラルウォーターができる。

・冷蔵庫や押入れに入れておくと、消臭、除湿ができる。

・お風呂に入れておくと、遠赤外線の効果で、身体がよく温まる。

等、様々な効果があることが知られていますよね。


それでは、アクアリウムにとってはどんな効果があるのか?やっぱり、効果は気になるものです。アクアリウムに使用することで期待できる効果は、

・多孔質なので、バクテリアが着生し、備長炭に吸着した水の中の有機物や残留塩素、その他の不純物を分解除去してくれる。

・天然ミネラル分(カリウム・ナトリウム・カルシウム・マグネシウム等)が水槽中に溶け出すことで、これらを水草・熱帯魚・シュリンプに継続的して補給できる。

・遠赤外線効果で生物の細胞が活性化される。その結果、水草・熱帯魚・シュリンプの成長が促進される。

・マイナスイオンの効果で腐敗菌や病原菌の増殖を抑制できる。また、生物の体内細胞の毒素を排泄できる。

等が挙げられます。

底床に敷き詰めたり、砂利に埋めたり、フィルター内に投入するなどして、ご使用下さい。水替え前の汲み置き水に、カルキ抜きのため、入れておくのも一つの方法ですね。これらの効果が期待できますよ。ぜひ、水槽でのご使用をご検討下さい。

一つ注意点としては、備長炭は水のpHを若干高める傾向(弱アルカリ性にかたよる)があります。ご使用の際は水槽のpHに注意してご使用下さい。ただ、アマゾニア等の酸性のソイルを使用される方には、pHの調整によいと思いますよ。

先日紹介した竹炭たけすみシェルターでも同様の効果が期待できますよ。こちらもぜひどうぞ。

お客様のブログの紹介

相互リンクをご依頼頂きました暁(あかつき)さんのブログを紹介致します。

・CRSエビ牧場日記 暁さんのブログです。

同じFC2ブログを利用されているので、チャームブログが始まった時からご覧になられていたとのことです。ありがとうございます。
ビーシュリンプ(CRS クリスタル・レッド・シュリンプ)を飼育されていらっしゃいます。飼育のノウハウとか参考になると思いますよ。チャームの商品を紹介等もして下さってます。
これからもよろしくお願いします。

アクアシステム製品のモニター募集のお知らせ

パピエCの製品モニターに続きまして、アクアシステムの製品モニターも募集致します。ご希望の方は、ぜひモニターにご参加ください。

・プロジェクトソイル

・マリンバランス

・バイオバランス

水草育成の照明

ご存知のように水草は光合成を行うために、光を必要とします。そのため、アクアリウムでは照明器具が重要な役割を果たします。どんな照明があるかといいますと、

・蛍光灯
・メタルハライドランプ(通称メタハラ)

等が挙げられます。
これらの中で、多くの方が使用されているのが蛍光灯ですね。60cmの水槽に用意するのであれば、最低でも20W×2灯の製品を選択することをおすすめします。可能であれば、20W×2灯を2組使用して水槽全体に光がいくようにしたいものです。

・60cm水槽用の蛍光灯はこちらです

照明の点灯時間は、8時間~10時間程度が一般的で、水槽の状態(水草の生長やコケの発生状況)で加減して下さい。

そして、照明を使用していて注意すべきことは、コケの発生とライトの熱による水温上昇です。
コケについては、照明時間が長い等の原因で発生します。万が一、発生した場合は、照明時間を調節するなど、対策を立ててください。
また、水温の上昇については、冷却ファンを使用するなど、水温を下げるよう対策を立ててください。

ザ・ソイル K-6 の製品モニターの募集

製品モニター第2弾として、パピエCのザ・ソイル K-6のモニターを募集致します。
こちらのソイルは

・水槽の立ち上げがはやい
・耐久性が高い

等、大変ご好評頂いております。

参考までに、このソイルをご使用のebitaさんがこのソイルについて感想を書かれています。ebitaさんのブログをのぞいてみて下さい。

また、R2Jさんもこのソイルをご使用になってみたとか。R2Jさんの感想が書かれたブログの記事はこちらです。

皆さんも、ぜひモニターとしてこのソイルを使用してみませんか?
モニターの詳細はこちらをご覧下さい。
皆様のご応募お待ちしております。

以下の商品のモニターについても継続して募集中(2006/2/24現在)ですので、これらについてもよろしくお願いします。

パピエC B-4 淡水用
パピエC B-4 海水用
パピエC S-1

コイしたい!!

こんちわっす、生体担当の佐藤です。
今回の生体紹介では水草水槽に合う魚!といってもカラシン系ではなく、コイ系です。
コイの仲間はアジアを中心に生息し、非常に多種多様なグループです。日本でもタナゴやドジョウなどのなじみの多い魚が多いのもコイの仲間でしょう。2cmほどの小型美魚、1mを超える大型魚、プレコのように流木や石にへばりつくもの、ローチやボディアなどの底棲性魚などバラエティ豊かです。特に小型美魚の多いラスボラ類は水草レイアウトに非常に良く合い、水草の好む弱酸性の水質にも合っています。
当店でも水草レイアウトに良く合うものを中心に、これから扱っていきたいグループです。では、小型美魚系から紹介していきましょう!

まずはラスボラ類の代表種のラスボラ・エスペイ!
ネイチャーアクアリウムにも良く登場するおなじみの魚ですね。派手さをもちながらも清涼感があり、水草水槽で群泳させたときの美しさは何とも言えません!飼育も容易で温和な魚なので初心者の方で非常に飼いやすいですよ!

ボララス類からはボララス・ミクロス レッドを紹介!
3cm以下の小型種の多いボララス属は、以前はラスボラ属に含まれていました。ブリジッタエなど人気美魚が多く小型水槽で楽しめます。ボララス・ミクロス レッドはラスボラ・マキュラータ(ボララス属)に近縁な種で赤い発色の非常に美しい魚です。

プンティウス類ではプンティウス・ペンタゾナ・ロンボオケラートゥス!名前の長さにやられてしまいそうですが、スマトラなどと同じグループに属しています。スマトラの悪態が災いしてかプンティウス属は敬遠されがちですが、こいつは温和で他の魚との混泳も問題ありません!

他にもハチェットのような胸ビレを持つケラ・ダディブルジョリィはネイチャーアクアリウムにも登場しています。
また背ビレが大きく伸びるドレイプトフィン・バルブはインド産ブラックファントムテトラといった感じでしょうか。渋めのボディと、大きな背ビレの先の黄色と黒が美しい魚です。温和で飼いやすくてオススメです!

ラスボラ・エスペイ
ボララス・ミクロス レッド

プンティウス・ペンタゾナ・ロンボオケラートゥス


ケラ・ダディブルジョリィ
ドレイプトフィン・バルブ


コイできたでしょうか?
ミクロソリウム類を水草レイアウトで使っている方は非常に多いでしょう。有茎草では人気のグリーンロタラやハイグロフィラ系もレイアウトには1種は入っているのではないでしょうか?
これらはすべてタイなどの東南アジア原産の水草です。
クリプトの仲間に代表される東南アジア原産の水草は、同じ原産地のコイ科の魚と非常に良く合います。是非水草水槽でコイしちゃってください!!変り種もアップしていくのでお楽しみに!

たけすみシェルター

今日は新商品たけすみシェルターを紹介します。
こんなのがあると、エビも遊び場ができて喜ぶと思いますよ。かくれんぼするのにもってこいの商品です。

また、竹炭を水槽に入れる事により、竹炭の吸着効果で水槽内の水あかや不純物等を浄化してくれ、アンモニア等も吸収して分解してくれますよ。それに、竹炭のミネラル成分が水に溶け出すことで、水草等の生育にもよいようです。

色々と効果が期待できる、たけすみシェルター、ご検討してみては?

竹炭ですが、こんなのもありますよ。
・高質 竹炭(平版)2枚セット
こっちもおすすめです!!!フィルターのろ材等に使用してみては。効果が期待できますよ。

(2008.10.31 追記)
現在はChoiceシェルターもあります。チョイスシェルターはこちら。チョイスシェルターは竹炭を使用したシェルター。ビーシュリンプの隠れ家にもってこい!

ホワイトデーに向けて・・・

バレンタインデーも過ぎ、今度は男性の番ですね。お返しは、クッキーでしょうか?まだ決まっていない方、熱帯魚の飼育セットをプレゼントしてみるのはどうでしょうか?チャームでは小型のかわいい水槽セットも用意しているので、置き場所に困られる方にも、満足して頂けると思います。お部屋のインテリアとしていいと思いますが、いかがでしょうか?

3月14日に、チャームから女性のお家まで、サプライズで届けてみるのもいいかもしれませんよ。

パピエC シュリンプ繁殖促進 S-1 のモニターレポート(takuroさん)

製品モニターにご応募頂きましたtakuroさんが自身のブログにてコメントを書いて下さっています。

モニターとしてご使用頂いている商品はシュリンプ繁殖促進 S-1です。モニターの結果については随時、アップさせて頂きます。S-1について書かれたブログのリンク先をのせますので、ぜひご覧下さい。

・使用前のコメント
早速コメント頂きました。よい結果になるとよいですが・・・。

・使用開始 3日目のコメント

・使用開始 4日目のコメント
黒ビーが抱卵したとのことです。効果が現れてきましたね。

・使用開始 5日目のコメント
またまた、あらたな黒ビーが抱卵とのこと。

・使用開始 6日目のコメントです
赤ビーのお母さんの出産の写真をのせて下さいました。ありがとうございます。

・使用開始 7日目のコメントです
パピエC S-1が効果あるとのコメントを頂きました。商品提供者としては、胸をなでおろす結果がでているようで、ほっとしました。

・使用開始 10日目のコメントです
水槽が生まれた稚エビでいっぱいのようです。

・使用開始 11日目のコメントです
またまた2匹の赤ビーが抱卵したとのこと。すごい勢いですね。

・追加のレポートです(2006.3.11)
ついに抱卵した固体が孵化の時期に迎えたようです。

・追加レポートです(2006.3.12)
黒ビーから稚エビが生まれたとのことです。

アルバイター3人組

チャームには、梱包担当の3人の学生アルバイターがいます。
アルバイター3人は共通点が多く・・

①優秀な頭脳の持ち主(3人ともに大学在学中)
②仕事が丁寧
③物静か
④真面目
⑤自分の好きな女の子に「いい人」と言われるタイプ
⑥石橋を叩きすぎる慎重派

梱包の担当は、他にも大勢いますが、特にアルバイター3人組は、梱包材のキャンディー(某チャンネルにて命名頂きました。私Mの飼い犬と同名の為に非常に気に入っています。)を必要以上に入れてしまう傾向が強く、始終注意しておりますが、どうも真面目、仕事が丁寧、慎重派、「いい人」と言われてしまう(これは仕事には関係ありませんが)が禍、心配過ぎて1個、2個、3個と他の梱包スタッフより多くのキャンディーをダンボールに詰めてしまいます。
引き続き「コラコラ」と叱ります。
頭の良い3人組です、もしかするとMの説明の仕方が悪い可能性もあり、よーくよーく4人で話し合います。


CO2機器の接続方法

CO2機器の接続でよく頂く質問内容として以下のようなものがあります。

・それぞれの機器を接続する順番は?
・どの部分で、どのチューブを接続すればよいのか?

等です。接続方法の一般例をのせますので、ご購入時の参考にして下さい。

ボンベ+レギュレーター
↓     
耐圧チューブ

電磁弁+タイマー
CO2の添加を自動制御するために必要です。
↓     
耐圧チューブ

スピコン
CO2の添加量を微細にコントロールするのに必要です。

耐圧チューブ

逆流防止弁
水槽からの水の逆流防止ために。必ず付けた方がよいと思います。

エアーチューブ

CO2カウンター
CO2の添加量を確認できます。特に初心者の方には必要かと。

エアーチューブ

CO2拡散器
CO2を効果的に添加するため必要となります。

ホース径が異なる製品の接続

フィルター、水槽、その他のアクアリウム用品(サブフィルター紫外線殺菌灯 UV殺菌灯クーラー等)はホースで接続しますが、それぞれに接続させるホース径が違うために困ったことはありませんか?

これに関して、お客様より以前こんな質問を頂きました。

Q.エーハイムクラシック2213を使用しているんだが、購入したターボツイスト 6x(18W)とホース径が異なり使用できない。どうすればよいのか?

実際、クラシック2213はホース径が12/16φで、ターボツイスト6x(18W)はホース径が16/22φです。このままでは接続できません。そこで以下の商品を紹介しました。

チャームではエーハイムさんのこんな商品を扱っています。この商品を使用すれば、ホース径が異なる商品を接続してご利用できます。

・12/16φのホースと16/22φホースを連結したい方はこちら
 コネクター(12/16φ⇔16/22φ)


・9/12φのホースと12/16φホースを接続したい方はこちら
 コネクター(9/12φ⇔12/16φ)


フィルターにその他のアクアリウム用品を接続しようと検討されている方は、ホース径にはご注意下さい。万が一、接続する商品のホース径が異なる場合は、先に紹介したコネクターのご購入も検討されることをおすすめします。

(2008.10.31 追記)
現在はホースコネクターの種類も豊富になっています。お手頃価格の商品もご用意しています。ホースコネクターはこちら。

和名: 虹色魚?

こんにちは、生体担当の佐藤です。
今日はちょっとまじめな生体の紹介をしましょうか。

お題はレインボーフィッシュ!!
非常にきれいな種ですよね。レインボーフィッシュのファンという方も結構いるのではないでしょうか?
他のサイトでもこのことについて考えてるコラムがありますが...日本ではあまり盛り上がらないんです!!
レインボーフィッシュの仲間は美しい、丈夫、温和、繁殖できる等、熱帯魚として文句なしでしょう。ということでレインボーフィッシュについて紹介しましょう。

アクアリウム界で言うレインボーフィッシュは、トウゴロウイワシ目(Atheriniformes)、メラノタエニア亜目(Melanotaenioidei)、もしくはトウゴロウイワシ亜目(Atherinidae)に属するグループです。この種の特徴は背ビレが2枚あることや、側線がはっきりしないことです。

代表的なメラノタエニア亜目(Melanotaenia)には2つの科があります。
 メラノタエニア科(Melanotaeniidae)
  ネオンドワーフに代表されるやや体高があり中型になるメラノタエニア属(Melanotaenia)やニューギニアレインボーが含まれるIriatherina属が含まれています。


 ハーフオレンジ・レインボー
ニューギニアレインボー


プセウドムギル科(Pseudomugilidae)
  フルカタに代表される、目が青く小型で胸ビレが上に向くプセウドムギル属(Pseudomugil)が含まれ、なじみのあるグループです。


ポポンデッタ・フルカタ
デリケートブルーアイ・レインボー


ここにレインボーフィッシュの誤解されやすいところがあります。トウゴロウイワシ目トウゴロウイワシ科の種は沿岸の海域を群れで回遊する小型のややスマートな魚です。そして、レインボーフィッシュの仲間は汽水産のものが多いという事実です。しかし、アクアリウム界に流通するレインボーフィッシュの仲間は純淡水性のものがほとんどです。そう、塩分がなくても飼育できるんです!水草と一緒に飼育できます!むしろ水草水槽では非常に映え、とても美しい魚です。


レインボーフィッシュの仲間は海外では綺麗な写真付の専門書が出るほど一般的らしいです。レインボーフィッシュの改良品種もヨーロッパで作出されたものがほとんどです。この背景にはヨーロッパでは外来の動物に対して規制が厳しいため、自国でブリードする技術を持っているからだそうです。実際カラシンやシクリッド、コリドラス等のさまざまな品種がヨーロッパ経由で輸入されてきます。海外ではショープラティなんてのもいて、一般種のプラティまで関心が集まっているようですよ。日本でもアクアリウム先進国のドイツなどに負けないくらい、アクアリウムが一般化したらいいなぁなんて思いますよね。海外でMADE IN JAPANの品種が有名で一般的になったら日本人として嬉しいじゃないですか。そのためにもまず、レインボーフィッシュから盛り上げていければなぁと思います。チャームでも水草水槽のタンクメイトとしてレインボーフィッシュの仲間もこれから増やしていきますからね!!

水物語 エコバイオリング きれいなアクアリウム用品の紹介です!!!

今日はこちらの商品を紹介します。

水物語 エコバイオリング

こちらの商品が入荷した際、真っ先に興味を示したのは女性の従業員でした。写真を見て頂くと、それも納得できると思います。色合いがきれいです。この商品を水槽に入れれば、水質の浄化になるし、また、水槽のワンポイントにもなるしで、一粒で二度おいしい商品です。小型の水槽にも入れられる大きさなので、ぜひ、お試しあれ。

初めての底砂

底砂も多数あるので、始めての方はどれにしたらよいのか、途方にくれてしまうと思います。そんな方は比較的扱いやすい洗い済み大磯をおすすめします。特に育成が難しいとされる水草は別として、大方の水草育成に使用できます。60cmの水槽をご使用になるなら、12kgあれば十分です。今回紹介している洗い済み大磯ですが、軽く濯いで頂き、すぐにご使用可能です。



主要メーカーの大磯砂としては以下のようなものがあります。

・ペット工房 大磯砂
・れき 各種
・ADA アクアグラベル
これらについても軽くすすいでからご使用下さい。

ところで、底砂についてうんちくが書かれたHPを見つけたので紹介しておきます。各底砂について様々な角度から説明されています。一度ご覧になってみるとおもしろいと思いますよ。

エビのエサについて

ホリホリえびろーさんのブログを拝見したところ、エビのエサについて書かれてました。えびろーさんはもっぱらほうれん草等の鉄分を多く含んだ植物性のエサが主のようです。甲殻類は殻を堅くしたり、色を濃くするのに鉄分やカルシウムなど含まれる植物性のエサが必須とのこと、うーんなるほど。
ほうれん草ですが、色々な方のHPやブログで調べたところ、茹でた無農薬有機栽培のほうれん草を与えてるようです。無農薬がポイントですね。エビを飼育されている方はお試しあれ。

そして、えびろーさんは栄養バランスを大切にするため、補助食として、動物性のエサも与えてらっしゃるとのことです。今回、えびろーさんが紹介されていたエサ  ひかり 糸ミミズはこちらです。動物性のエサを与えないと、稚エビを食べてしまったり脱皮直後のエビを襲ったりと情緒不安定になるとのこと。人間と同じで、エビにも栄養は大切ですね。

エサをお買い上げの際は、この辺の事情も考慮に入れて選択されると、いいのではと思います。栄養次第で、エビの繁殖にも影響するでしょうし。

動物性のエサでは、冷凍赤虫もおすすめです。たまには生ものも与えてあげると、エビも喜びますよ。また、チャームで扱っているエビのエサはこちらからです。ぜひ、ご覧になって下さい。植物性、動物性、豊富に揃えています。

(2006.4.1 追記)
チャームでも完全無農薬冷凍ほうれん草を取り扱い開始しました。茹でたほうれん草を冷凍していますので、解凍後、すぐに使用できますよ。必要な分を解凍して、残りはまた冷凍、こんな使い方もできます。

水槽立ち上げました★

はじめまして!事務の須永です。
熱帯魚については全くの素人です。そんな自分も先日水槽を立ち上げました!縦長のジェノアというオシャレな水槽を使用。
中には水草、ヤマトミナミが1匹ずつ暮らしてます。



最初に土を入れてヘアグラスを一本一本植えました。まるで田植えの用・・・(笑)

次に流木にウィローモスを輪ゴムで巻きつけ活着をねらいます。

後景に多少背の高い水草を入れ水を入れ、エビを入れ完成しました!!
出来上がると疲れもとれますね・・・。

が!!植え込みが浅かったのか苦労して植えたヘアグラスをエビにほぼ抜かれてしまいました・・・(泣)

次の日、私の水槽からエビは消えました・・・・・

エーハイム 2006

器具担当 梅原です。

立て続けになってしましますが
今回はエーハイムの水中フィルター2006について。




同価格帯のフィルターとしては
外掛け式フィルターが主な商品となりますがこれと比較して

・CO2を逃がしにくい
・音が静か

と言う利点があります。

作りもしっかりとしており、小さいなりにも
エーハイム製品らしい堅牢さを感じる事ができます。

ろ材を格納する場所は小さいながらもどんなろ材でも
使用できるコンテナ形式になっていますので
サブストラットや、パワーハウス Sサイズなどろ材、
ピートサンゴ砂を入れて水質調整用のミニフィルターとしての使用もできます。


もし今お使いの外掛け式フィルターが
古くなってるのでそろそろ買い換えたいと考えている方、
今は外掛け式フィルターを使っているけど
次の水槽のフィルターはどうしようと迷っている方は
こちらも検討対象の一つとされてみてはいかがでしょうか?

エーハイム 2006

器具担当 梅原です。

立て続けになってしましますが
今回はエーハイムの水中フィルター2006について。




同価格帯のフィルターとしては
外掛け式フィルターが主な商品となりますがこれと比較して

・CO2を逃がしにくい
・音が静か

と言う利点があります。

作りもしっかりとしており、小さいなりにも
エーハイム製品らしい堅牢さを感じる事ができます。

ろ材を格納する場所は小さいながらもどんなろ材でも
使用できるコンテナ形式になっていますので
サブスト スモールや、パワーハウス Sサイズなどろ材、
ピートサンゴ砂を入れて水質調整用のミニフィルターとしての使用もできます。


もし今お使いの外掛け式フィルターが
古くなってるのでそろそろ買い換えたいと考えている方、
今は外掛け式フィルターを使っているけど
次の水槽のフィルターはどうしようと迷っている方は
こちらも検討対象の一つとされてみてはいかがでしょうか?

お客様のブログの紹介

コメントにてDonchanさんより、チャームのHPに相互リンクのご依頼がありました。とりあえずですが、ブログにて紹介させて頂きます。チャームでのリンクにつきましては、後日となりますので、今しばらくお待ち願います。

金魚飼育日記 ~金魚すくいでもらった金魚~ 
Donchanさんのブログです


金魚の飼育日記を写真つきで公開しています。金魚もかわいいですね。かわいい写真がいっぱいです。皆さんもぜひご覧下さい。チャームでも金魚を扱いたくなってきました・・・。

フィルターの選択

水質をきれいに保つのに必要不可欠なのは、何といってもフィルターです。どんなものがあるのか、フィルターについて説明します。

上部フィルター
上部フィルターは水槽の上にのせて、使用します。水を吸い上げて、水槽の上に設置したろ過材の中を水が通ることで水をきれいにします。このフィルターでは、フィルター内を水が通る時に、酸素を取り込むので、エアーポンプはなくても大丈夫です。フィルターの掃除も比較的楽です。ただ、CO2の添加が必要となる水草を育成する場合は、水がフィルターを通って循環する際に、CO2を排出してしまうので、適していません。

外部式フィルター
水草を育成するには最も適したフィルターです。
というのは、
⇒水槽の中に入るパーツが少ないのでレイアウトを乱さない
⇒ろ過能力が高い
⇒密閉式なので、CO2を逃がさない
等の利点があるためです。

60cm水槽で水草の育成を考えているならば、
エーハイム クラシック2213
コトブキ パワーボックス45
テトラ EXパワーフィルター75 ユーロ

がおすすめです。ぜひ購入をご検討下さい。

壁掛け式フィルター
このタイプのフィルターはメンテナンスが容易で、場所をとらないのが利点として挙げられます。小型水槽に向いているフィルターです。30cmクラスの小型水槽を検討されている方、フィルターを置くスペースが確保しづらい方に購入をおすすめします。

送料のうれしいお知らせ

こんな経験ありませんか?商品が到着してから、「あっ、あの商品買い忘れた・・・」。こういった場合、送料はバカにならないですよね。送料がかかるから、今回は購入を諦めるか・・・と済ましていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった方に購入機会を増やして頂くため、ご注文頂いてから1週間以内の追加注文については送料を半額にて発送致します。今後、買い忘れ等がございましたら、ぜひこの特典をご利用下さい。

ただし、この特典はチャーム本店のみのサービスです。よろしくお願いします。


(2008.10.31 追記)こちらのサービスは現在実施しておりません。

初めて購入する水槽

アクアリウムを始めるには何はともあれ、水槽が必要になるわけですが、初めての方は、どのサイズがよいのだろうか???となるのではないでしょうか?30cm、60cm、90cmなどなど様々な大きさの水槽があるので、迷って当然ですね。

おすすめは60cm水槽となります。水槽の置くスペース等を考えると小さい水槽がよいと思われる方もいらっしゃるのでは?私自身、最初にアクアリウムを始める際、30cmのキューブあたりがよいかなあと考えていました。

確かに、小さい水槽の場合、設置しやすい利点はあります。ただ、小さい水槽の場合、大きい水槽より水の量が少ないため、ちょっとした変化でも、水槽の水質に与える影響が大きくなります。小さい水槽の場合、水質の維持がシビアです。

また、60cmの水槽ですと、

・商品ラインアップが豊富なので、各自のお好みで色々選択できます。
 ご予算に応じて選択可能です。

・周辺器具が豊富です

といった利点もあります。

これからアクアリウムを始めようという方、60cm水槽でアクアリウムを始めてみませんか?

水槽のご購入はこちらからです。

睡蓮販売開始です

いよいよビオトープのシーズンがやってきます。チャームでは、温帯性睡蓮にチャレンジということで特集を組みました。セッティング等について写真付きで分かりやすく説明しています。

屋内の水槽もいいですが、屋外でのビオトープもまた違ったよさがありますよ。自然が好きな人はぜひ、ビオトープの世界に足を踏み入れて下さい。玄関先、庭等に睡蓮やハスの花が咲いた水鉢を置いておくと、花の美しさに心が惹かれるのはもちろんのこと、夏場の暑さを吹き飛ばして気分を爽快にしてくれますよ。

・睡蓮各種はこちらです。
・30cm未満の水鉢はこちらです。
・30cm~の水鉢はこちらです。
・ビオトープの仲間にどうぞ。メダカはこちらです。
・各種水辺植物はこちらです。
・各種浮き草はこちらです。

ぜひ、睡蓮の世界に触れてみて下さい。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。