スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考古学者“インディー”の気分で!!

考古学者“インディー”の気分で!!

映画“インディー・ジョーンズ クリスタル・スカル王国”が公開になった事で発掘ブームの到来か・・

発掘&組立てで楽しさ2倍! 恐竜発掘セット ティラノサウルス

映画の中のインディーは、考古学者であり冒険家、冒険の方は?ですが考古学者の気分を十分に満喫できます。

埋まった恐竜の骨の模型を付属の発掘用のノミ、ハンマー、刷毛、ゴーグルと本格的は体験ができ、その後は組み立てを楽しみ努力の成果はお部屋の装飾に如何でしょか。

邑楽町近郊(チャーム所在)には、7世紀前半の毘沙門古墳、20基の古墳が現存する松本古墳、車で15分~20分先のみどり市には、日本にも旧石器時代に人々が生活していた事を証明した有名な“岩宿遺跡”があります。

少し掘るとすぐ遺跡が発見されてしまい、工事禁止(中断)など日常茶飯事なようで、土木工事関係者泣かせな群馬南部地域でチャームは全国の皆様にご購入頂いた商品の発送をしています。

インディー・ジョーンズ3部作から19年の時を経たハリソン・フォードの若さに驚愕し、
“スターウォーズ 帝国の逆襲”の中でレイア姫の愛の告白に、「I know」と応えた瞬間に森田はハン・ソロに恋をしてしまった事をふと思い出しました。

本日のチャーム
“外来種のトカゲがチャームで産卵か?“
事務所内の床に発見された踏み潰されたトカゲを生体の担当(主にディスカス)が見っけ、
(どうやら踏み潰したのは、あひるフェチの更新担当)

「これは日本にいない種類のトカゲの幼体だ・・」

その翌日、キャーと事務所女性スタッフが、
「トカゲだ!」

必死で捕獲しその際に落とした尻尾は主がいないまま動き回る姿にまたびっくり・・
外来種では外に逃がす事もできずにカブト虫用の容器の中で尻尾のないのか痛々しくもありますが見るほど愛らしい様子です。

受注受けの部屋にも同じのがいましたなど目撃情報が多数あつまり、次第に森田の心の中には繁殖させ販売を・・・など思いは膨らむ一方です。

そこに、爬虫類両性類に詳しいスタッフが、
一言
「普通のトカゲの子供ですね」

がっかりして隣の林に逃がしてあげました。

森田
スポンサーサイト

流氷の天使、氷の妖精、クリオネ・・

流氷の天使、氷の妖精、クリオネ・・

その外見から、流氷の天使、氷の妖精、英語では、シーエンジェル、日本ではクリオネ(和名ハダカカメガイ、貝殻は成長すると失いますが巻貝の仲間です。)と呼ばれています。

クリオネは、ギリシャ神話のクレイオの事で、最高神ゼウスと記憶の女神ムネシュネ(正妻ではない)の間に生まれた9人のミューズ(女神)の一人です。
ミューズ(ムーサとも呼ばれる)達は、人間の過ごすこの世を飾り、様々な芸術を司どる女神とされクレイオの分野は歴史で持ち物は巻物です。
クレイオは、神の身では人間に恋をする事は許されないのに、アプロディテ(ヴィーナス)が人間のアドニスに恋したと嘲笑した呪いから人間であるマケドニアのペラ王に恋をするようになり、その間に生まれたのがヒュアンキトス(太陽神アポロンの同性愛相手の美少年)です。

ギリシャ神話の神々は、好色で嫉妬はするし、裏切り仕返しとTVのお昼のドラマ的要素が豊富で、ルネッサンスの絵画などにも頻繁に登場するのは、その一因(その人間臭さ)で、ギリシャ神話が愛され続けているのも同様と思われます。

アニメ“聖闘土星矢”などはギリシャ神話がモチーフですし、世界のブランドエルメス(英語読みはヘルメス)は、旅人、泥棒、商業、羊飼いの守護神から命名され、世界的スポーツメーカーのナイキ(nike)は、同じくギリシャ神話の勝利の女神ニケであのナイキのトレードマークは、その女神の翼からイメージしたものだそうです。

流氷の海に漂い可憐な天使の姿のクリオネは肉食で餌は小動物、特にミジンウキマイマイで捕食する姿から海の悪魔などと呼ばれる事もあり、運良く餌を捕食した固体だけが繁殖をします。
捕食するクリオネ(海の悪魔)は、ギリシャ神話の神々のドロドロ部分と共通する部分ではありますが、

それでも尚、クリオネ姿は可憐で美しく・・
ボッティチェルリの代表作“ビィーナスの誕生”(ルネッサンスを代表する絵画)の女神も、ミケランジェロの描くシステナ礼拝堂の女神デルフォイも、その美しさを損なう事はありません。

森田

侘び寂びを水槽で

侘び寂びを水槽で

日本庭園の代表的な様式である枯山水、その主役は石。

その生涯を何も削るものがないところまで無駄を省くわび茶(草庵の茶)に捧げた千利休の死罪の疑いは、天皇陵の石を勝手に持ち出した事だったとか・・

「利心、休せよ」の名のとおり、その日常はストイックであった千利休が盗んでまでの石にはどんな魅力があったのでしょうか。

庭に石の起源を調べると聖徳太子の時代に並ぶ権力者であった蘇我馬子が飛鳥川畔に島を作り、自然風景を描写した事が最も古い記録だそうで万葉集には嶋大臣(蘇我馬子のあだ名)の人工池(勾(まがり)の池)の情景の素晴らしさを詠んだ歌が数々あります。

時代を経て、水利のよくない都の禅の寺院などでは自然な山や川を表現するのに石と砂が使われ“枯山水”として独自の世界を広げ盆栽風庭園の元にもなり発展してゆきました。

その侘びと寂び表現の中心はやはり石。

さてご自宅でその小さな自然な世界を、テラリウム水槽で楽しみませんか・・

GLASIA 水上育成用 300(30×30×10cm)(4mm)
GLASIA 水上育成用 450(45×30×10cm)(4mm
GLASIA 水上育成用 600(60×30×10cm)(5mm)

その主役には、深山石を・・

森田

父の日

父の日

5歳か6歳の頃、初めての浴衣で誇らしげに嬉々と父に手を引かれ出かけた縁日で貰った金魚がアクアリウムのデビューでした。
目を細め嬉しそうに私をみる父の眼差しを今もはっきりと覚えています。
毎日学校から帰ると金魚鉢の前に座りこみ、誰もいないのをよい事に金魚を捕まえては、その冷たさの感覚とピチピチ手の上で跳ねる様子を楽しんでいました。

父の日の由来は、アメリカ(南北戦争後の時代)で男手一つで6人の子供を育て上げたその末娘の発案から始まりアメリカでは国民の祝日となったそうです。

父の日のプレゼントに、黄色のスイレンは如何でしょうか?

中国では、黄色は皇帝の色とされ、映画“ラストエンペラー”でも皇帝の色として随所に使われていたように記憶しています。
父の日発祥のアメリカでは、黄色いリボンは、愛する人の無事を願う意味があり、“幸せの黄色いリボン”(随分前のアメリカのビッグヒット)の中で、服役してきた夫の無事な帰還を迎えるのは黄色いリボンでした。

父が逝ったのは、6月の雨の日でした。
祭壇の前で、父の遺影を見ながら何故と怒りで一杯になり座りこむ私はまで中学1年で、
今になりそれは父に対するものでなく、何もできなかった自分への怒りだったと・・・

森田

マスター オブ バクテリア “光合成には・・”

 “光合成には・・”

同化→外界から取り入れた物質を化学変化で、体を構成する物質につくりかえる。
① 炭酸同化
二酸化炭素から糖をつくる
② 窒素同化
アンモニアなどの窒素化合物からアミノ酸~タンパク質をつくる

植物が光(太陽光)を利用して①炭酸同化 作用が光合成です。
(緑色植物の葉は、主に赤と青を吸収して、緑色は反射しそれで葉は緑に見える訳です。)
光合成で光のエネルギーを吸収する色素は同化色素(クロロフィル、カロチノイド)で、吸収した光エネルギーはクロロフィルに集められまず水に分解され水素イオンと電子が取り出されて残った酸素分子が放出されます。
今から約46億年前に地球が誕生し、やがて表面の温度が300度程度になると、水蒸気は豪雨となって地上に降り続け、地表からの成分が溶け出す事で強酸性の海は中和されてゆき、大気中の二酸化炭素(全体の97%は二酸化炭素)がその海へ溶け込み、更に酸性の海は中和が進みましたが、
太陽から降り注ぐ紫外線を避ける事ができたのは海の中だけで、生命の始まりは酸素のない嫌気条件に生きられる細菌の種類でした。
ここで海の中で光合成の機能をもつものがあらわれ(藻の種類)、盛んに二酸化炭素を吸収し大気中に酸素を放出する事で、大気中にオゾン層をつくりました。
このオゾン層ができた事で、海の中から生物は上陸を可能にした訳です。
哺乳類の誕生には、二酸化酸素を吸収、酸素を大気中に出す藻類の光合成が不可欠でした。

水草の光合成には、

CO2レギュレーター 3点セット(0208+0219+ニップル)

おすすめCO2機器

気泡をつける水草をみる事は、心安らぐ癒し・・・です。

つづく
森田

マスター オブ バクテリア “酵素”

“酵素”

タンパク質を分解する際、一般的には酸を使用し高温にしても分解までにはかなりの時間がかかりますが、タンパク質分解酵素(ペプシンなど)を用いると、人の体温程度の温度で速やかに分解ができます。

プロテアーゼもタンパク質分解酵素の総称で、水素イオン濃度(pH)により
・酸性プロテアーゼ
・中性プロテアーゼ
・アルカリプロテアーゼ

※洗濯洗剤で酵素パワー→などは同じく酵素の働きで体のタンパク汚れを分解しています。

この酵素にも、最適温度(40度を超えると急激に低下)と最適pH(6.0~8.0)がありますが、水槽内は適合温度と最適pHともに適した条件といえます。

バクテリア剤に、酵素の力が加わった
さんユーロは、
①有機物の分解
②水質の浄化
③臭いの分解
と3つの効果が望めます。

※特に酵素の力で、パイプなど水垢除去の効果は絶大です。

さんユーロ配合表

納豆菌、その他微生物 35%
酵素            5% →プロテアーゼ配合
微生物生育物質     2%
その他           58%

つづく
森田


マスター オブ バクテリア“アンモニア吸着材 きゅーちゃん”

“アンモニア吸着材 きゅーちゃん”

物資の比表面積が多くなると、その物質の様々な反応性が高くなります。
(例えば、ゲルキューブは表面積が大きくその分バクテリアの着生率も高いろ材と言えます。)

砂>シルト(微砂)>粘土
・砂→粒径0.2~2.0mm
・シルト(微砂)→0.002~0.02mm
・粘土→0.002mm以下の粒子

粘土の粒子は細かく比表面積が大きいという特性が、水中に溶けている様々な物質(イオン)を電気的に保持し吸着するのに役立ちます。

モンモリロナイトなどの粘土は、隙間の結合が緩く、水に入れる事で結晶の隙間に水を吸収して膨張し、さらに反応性が高くなります。
(モンモリナイトの名前は、フランス中部の町モンモリヨンのマンガン鉱山より発見された事で命名)

”アンモニア吸着材 きゅーちゃん”も粘土の仲間で、そのアンモニア吸着力の能力の高さは其処に由来しています。

当店での海水魚の発送の際には、pHが高いと海水ではアンモニアは猛毒となるのできゅーちゃんをいれてお届けしています。

名前は少しコミカルですが、アンモニアの吸着の実力は本物です。

つづく
森田



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。